五湖エリアの看板商品の創出を目的に、モニターツアーの企画運営および、モニターツアー前の事前PRオンラインイベント企画・広報・運営を担当。発酵王国・福井県で親しまれてきた郷土料理「へしこ」と、まちで愛されているノンシュガーの超ドライな「梅酒」を題材に、「発酵×健康」をテーマに設定して、イベントやモニターツアーを実施した。
ウェルネスツーリズムの開発を行っていきたいと考える三方五湖DMO株式会社からの相談を受け、地域外のニーズ調査を行うために、オンラインでのPRイベントおよび、モニターツアーの企画実施を担当。参加者の満足度が高そうなコンテンツや、地域として体験してほしいコンテンツを入れ込みながら、実際の反響を調査した。
一般的には観光地である金沢が目立っている中で、若狭・美浜地区エリアの歴史や自然に触れる機会が生まれたことで、参加者が地域の魅力に気づく体験となった。そのほか、郷土料理である「へしこ」に対する概念(しょっぱい、保存食というイメージ)が大きく変わったことで、地域への食文化に対して興味を向ける参加者も多く、地域としてのポテンシャルを感じるコンテンツが生み出された。