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PROJECT
北海道上士幌町 / 山梨県富士吉田市 / 広島県江田島市 / 自社事業

地域のヒト・モノ・コトを繋ぐ「地域バイヤープログラム」関係人口の創出・拡大事業

関係人口 / 事業創出

VOICE
初めて訪れる土地で商品を選び,仕入れ,販売するのは結構な難易度。全国各地から参加して、協議を重ね、準備してくれた仲間には感謝しかありません。現地の生産者も楽しそうに協力してくれた、素敵なプログラムでした!
江田島市役所
企画部長
畑河内 真さん


OUTLINE

地域の小規模事業者と関係人口が協働できる地域バイヤープログラムを構築して、地域のヒト・モノ・コトの魅力を関係人口が「地域バイヤー」として掘り起こし、都内で販売PRするアンテナショップ(ECも展開)を開催した。


DATA
掘り起こし商品数

568

2日間の物販販売売上

393,107

満足度

92

BACKGROUND
従来の観光から一歩踏み込んだ、消費と「生産」が生まれる協働モデルを創出する
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様々な地域と関わる「関係人口」の重要性を各地域が感じ、それぞれが関係人口創出事業を行っている一方で、どうしても購買やボランティア、観光などの消費活動がメインであり、かつ活動場所が現地に限定されてしまう課題を打開したいと考案。従来の関係人口モデルから一歩踏み込んだ、地域と関係人口が共に生産活動ができるモデルの構築を模索し、最初の試験実施を行った。


PROCESS

自分が好きな地域・事業者の販促PRを通じて、応援・協働する「地域バイヤー」プログラムを実施

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地域を行き来しながら愛着を深め販促PRすることで、場所にとらわれず生産活動を行う人を「地域バイヤー」と名付け、プログラムの試験実施を行った。

 

今回は受け入れ先地域として、「地域事業者の応援・協働できる」「好きな地域や事業者のファンが増える」部分に共感してくれた、北海道上士幌町・山梨県富士吉田市・広島県江田島市に実際に訪れ、地域を巡る中で出会った知られざる名品をはじめとした568点を都内で販売していった。


RESULT
都内での物販販売2日間で約40万円を達成。地域バイヤーの満足度92%、受け入れ先地域の満足度100%を達成
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地域バイヤー(都市部住民等の参加者)からは、事業者との交流や企画〜販促PRまでの体験・経験の価値、ポップアップでの達成感や友人知人に喜ばれたことなどが挙げられ、満足度92%、継続の意向83%と好反応で終えられた。地域の事業者からは、視察・FWでの交流、自分たちの商品を販促PRしてくれることの価値やポップアップでのお客さまから直接喜ばれる反応などが挙げられ、満足度100%、継続の意向80%と好反応で終えられた。

 

好きな地域のためなら発信・販売したいというニーズが大きく、協働するモデルは地域側にも、参加者にも求められていたこと、企画〜販促PRまでの一連の体験・経験の価値が高かったことなどが大きな気づきとしてあげられた。


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