地場企業の発掘・強み発信のプロモーション事業 | WHERE, INC. | 地域に、社会に、地づくりの力を。
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PROJECT
山梨県富士吉田市 / 合同会社OULO

地場企業の発掘・強み発信のプロモーション事業

特設サイト制作 / LOCAL LETTER / Web PR

VOICE
ローカルの中小企業において、固有の技術や特性、強みを客観的な視点で可視化することは、とても難しい現状があります。今回の事業を通して、取材に応じていただいた企業様にとっても客観性のある”自分たちの強み”に気づく良い機会となったと思っております!
合同会社OULO
代表
赤松 智志さん


OUTLINE

富士山の麓に位置する山梨県富士吉田市。富士山からの伏流水が生活用水になるほど水に恵まれ、その土地性や立地が由来して生まれた織物産業は、1000年以上を越える歴史がある。一方近年では、代替わりや産地に移住してくる新たな世代によって、「織物」だけではない「モノづくり」「ヒトづくり」が活発化するまちへと、変化を遂げていることから、「企業 × 地域 × クリエイティブ」をキーワードに、情報発信を実施した。


DATA
情報発信数

5

企業マッチング

1 団体

BACKGROUND
富士吉田の地場産業の技術や資産を発信し、企業コラボレーションを加速させたい
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「織物」だけではない「モノづくり」「ヒトづくり」に力を入れてきた富士吉田市だからこそ、これからは、市外の企業や個人と手を取り合い、新たなプロジェクトやサービス開発にも積極的に取り組んでいる。

 

その中でも富士吉田の地域資源、そして地場企業の技術を市外の力と掛け合わせることで、より持続可能なまちづくりを行っていくために、情報の掘り起こし・整理・発信の実施を担当。


PROCESS

キーワードは「企業 × 地域 × クリエイティブ」。富士の麓でうむ、ユニークな共創の発信

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数ある企業の中でも、企業コラボの実績を作っていく最初のきっかけとして、以下の選定ポイントを中心に取材する企業の掘り起こし、情報整理、発信を実施。唯一無二性をどう切り取るかを中心に、担当者・取材相手へのヒアリング、これまでの実績内容等から洗い出しを行った。

 

<企業選定のポイント>

  • “特異性”があること ≒ 比較対象が少ないこと
  • 社会性(流行やニーズなど)を掛け合わせやすいこと

RESULT
情報整理と強みの可視化に特化。PRを通じて企業マッチングが徐々に形になっていく
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まちがもつ地域資源、企業が持つ資産、これまで求められてきたニーズやこれから進んでいきたい方向性などを丁寧にヒアリング・取材をした上で、企業の強みが何か?が伝わる記事を作成。

 

企業の保養所から研修・ワーケーション施設へと生まれ変わりたい地元企業と、都心で映画イベントを行う団体との情報交換の場が設けられるなど、徐々に企業同士の繋がり・マッチングも進みつつある。


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