タイミングが重なった、小さな村の転換期。「古くなったホームページの刷新をし、情報を更新しやすいページにしてほしい」という村長からのリクエストに対して、私たちはホームページのデザインリニューアルのみならず、村の理想を表すビジョンのアップデートもご提案。より使いやすいホームページの制作のみならず、村の新しい一歩に向かうための指針となるビジョンの策定も行った。
長野県最南西端にある人口900人の小さな山村、根羽村。平成の大合併の時も、合併をせず独立した村で生きていく「ネバーギブアップ宣言」をし挑戦を続けてきた村だが、高齢化や人口減少の波に逆らうことができず、少しずつ勢いを失いかけていたタイミングで私たちは根羽村と出会った。
「古くなったホームページの刷新をし、情報を更新しやすいページにしてほしい」。村長からいただいたこのリクエストに対して、私たちはホームページのデザインリニューアルのみならず、村の理想を表すビジョンのアップデートもご提案。ホームページリニューアルを、新たな未来への第一歩と位置付けて、案件に取り組んだ。
印象的なトップページは人々の記憶に残るようになり、村のイメージが変わるきっかけに。また、様々なページへの導線を旧ホームページより改善し、村で起きている新しい活動もホームページの更新を通じて最新の情報が掲載されるようにした。Google Analyticsを導入したことによりホームページの改善をデータを元に行えるようにし、リニューアル以降もデータをもとに小さい改善を行い、2020年度は昨年度対比で12%のPV増加を記録している。
情報更新も編集画面のリニューアルにより、より円滑に情報をウェブサイトにアップできるようになり、最新の情報を閲覧者に届けられるように。ホームページの開設とともに、村公式のInstagramページやYoutubeページも立ち上げを行い、SNSを通じた認知拡大・ブランディングの活動も行うようにし、Instagramアカウントはフォロワーが500人を超えている。