高校生起業家を増やす「地域 × アントレプレナーシップ教育」イベント企画運営 | WHERE, INC. | 地域に、社会に、地づくりの力を。
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PROJECT
愛知県名古屋市 / ミテモ株式会社

高校生起業家を増やす「地域 × アントレプレナーシップ教育」イベント企画運営

人材マッチング / LOCAL LETTER

VOICE
WHEREとの協働のおかげで、参加者の満足度が高く、運営している僕らにとっても楽しいひとときをつくることができました。ありがとうございました。
ミテモ株式会社
取締役
飯田 一弘さん


OUTLINE

名古屋市が主催し、ミテモ株式会社が企画運営を行った高校生向けの起業体験プログラム『スタートアップ・ユースキャンプ』の認知拡大、および、ほか受け入れ地域・企業のマッチングを目的にしたイベントの企画実施の相談をいただき実施。自治体の産業振興・起業推進系の担当者・自治体の教育系の担当者・民間企業の広報/CSRの担当者をターゲットに、実際にプログラムを行っているミテモ担当者、講師、参加者が登壇するオンラインでイベントを企画運営。


DATA
参加者
(目標30名)
60

満足度

100

BACKGROUND
高校生向け起業体験プログラムの認知拡大と、ほか受け入れ地域・企業とのマッチング
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名古屋市主催・ミテモ株式会社が企画運営する、高校生向けの起業体験プログラム『スタートアップ・ユースキャンプ』では、実際にプログラムを通じて起業している高校生の実績が生まれており、高校生起業の推進、および、ほか受け入れ地域・企業とのマッチングを目的にオンラインイベントの企画運営の相談をいただき、実施。


PROCESS

プログラムの概要説明から、講師・参加者のリアルな声や変化がわかるイベントを企画運営

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イベント当日は「高校生向け起業体験プログラム」の概要説明はもちろん、他社との差別化ポイント(特に、実践形式でお金を扱ったリアルな学びを得られる部分)を丁寧に説明。

その上で、実際に同プログラムで先輩起業家としてゲスト講師を務めるなど、高校生向けの起業体験事業を応援しているレオス・キャピタルワークス代表取締役会長兼社長最高投資責任者の藤野英人さんと、過去プログラムに参加し終了後には実際に起業をした現役高校生2人をゲストに迎えたトークセッションを開催。

プログラムの概要だけでなく、リアルな社会状況や高校生の変化を感じられるイベントを設計した。


RESULT
参加者は目標値の2倍。「地域×アントレプレナーシップ教育」のテーマに大きな注目が集まる結果に
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同プログラムのど真ん中テーマである「地域×アントレプレナーシップ教育」を押し出すイベント企画・内容で押し出したことにより、興味がある参加者が2週間で目標の2倍集まる結果に。

 

イベントの満足度も100%となり、参加者からは「プログラム参加者が実際に動かれたという事実はすごい」「高校生の生きた意見や今の学校教育の状況を知る機会になりました」など嬉しい声が上がった。


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