いつもあたたかいご支援を賜り、誠にありがとうございます。
この度、弊社が企画・運営する「地域バイヤープログラム」が、2024年度グッドデザイン賞を受賞しましたのでご報告いたします。
本プログラムは、コンセプトを「マーケーティングを身につけ、地域や生産者を応援」に掲げ、地域との関わり創出・学びと実践の統合・ステークホルダーとの連携などの仕組みづくりが評価されました。
地域創生のテーマの一つである東京一極集中の手だてとして、関係人口(観光以上、移住未満)に取り組む自治体が全国で増えています。
一方で、関係人口の多くの取り組みの課題として、
①活動範囲が限定的(現地でしか活動できない)
②活動がボランティアになりがち、結果として一時的な関わりで終わってしまう
こうしたケースが多く、継続的な関わりに至っていない現状があります。
そこで、生産者の魅力を地域外へ伝える役割を担い生産者と個人が協働できるモデルとして、「地域バイヤー」という新しい役割と仕組み(学ぶ機会と販促PRする機会)をデザインしました。
「ここ10年で地域に関わりたいという若者が増加した。
ただ、どうすれば関われるかがわからなくて、ミスマッチになる場合が多い中、地域バイヤープログラムは、地域と外部の人々を結びつける新しいモデルとして高く評価できる。
特に地域の生産者と個人が協働し、実際に販売活動までを実現している点が素晴らしい。関係人口を増やすための具体的な取り組みとして、地域のマーケティング力を向上させる学習と実践の統合は、持続可能な地域活性化に寄与するものである。
また、ステークホルダーとの連携体制を構築し、異なる利害関係の中でも成果を出している点も高く評価します。」
本プログラムでは、生産者を応援するマーケティング力を軸に、個人の学習カリキュラムと販促PRの実践カリキュラムを統合したプログラムとして実施しています。
これまで3期開催し、延べ受講者383名、受講満足度95.8%、ポップアップ販売額(販促PR)約1,143,983円、クラウドファンディング応援総額821,700円の成果となりました。
実施にあたっても、地域の生産者の販促PRに関わるステークホルダーである地場のまちづくり会社、生産者、大手百貨店、食専門のセレクトショップ等と連携体制を構築。
多くの自治体、企業が官民連携や大企業とベンチャー連携を試みていますが、カルチャーの違いや利害の調整等に難航して事業が頓挫することが多いのが現状です。
しかし、私たちは「生産者を応援する、地域に関わる人を増やす」ミッションを掲げて、意思決定をしているため、異なるカルチャーや利害関係の中でも事業を最後まで実現できています。
現在、4期を募集中です。
【HP及びお申込み先】https://whereinc.co.jp/academy/local-buyer/
(申込〆切:2024年12月1日)
ご興味ございます方は、ぜひご一緒できますと幸いです。
今回の受賞は、ひとえに皆様のお力添えとご支援の賜物であり、心から感謝申し上げます。今後も皆様と共に、新たな価値を生み出し、誰もが心に豊かさを持つ社会へ寄与すべく、力を尽くして参ります。