福島県二本松市 / 岐阜県郡上市 | WHERE / JR東海 / AKOMEYA TOKYO / 株式会社あきんど / Ranqura / 株式会社ヒダカラ
地域バイヤープログラム / 第6期
マーケティングを身につけ、好きな地域や事業者を応援するプログラム

ABOUT
地域バイヤープログラムでは地域商品を企画から販売・PRまでを、実店舗やクラファンを通じて実践的に学ぶことができます。
企画から仕入れ、販促PR、発信や販売方法まで、講義でインプットしたものを、そのまま実務としてすぐにアウトプット。ただの座学では終わらず、学んだことをすぐに実践することで、価値のあるマーケティングスキルを育みます。
DATA
前回までの受講者数延べ
787名
受講満足度
95.8%
ポップアップ実績延べ
1,502,624円
クラファン応援総額
1,151,700円
アクション率
88%
CONTACT
まずはお気軽に無料相談へ
💡カジュアル相談会
日時:
6/17(火)19時半~20時半
6/24(火)19時~20時
個別相談も受付中!
希望される方はフォームよりご選択ください。
※競合他社の方は参加をお断りさせていただくことがございます。


参加お申し込みはこちら
OUR ADVANTAGE
地域に向き合い続け、事業化の壁に幾度もぶつかってきた私たちだからこそ、生の言葉で伝えられる事がある。
01. 徹底的な“インプット” プロフェッショナルのノウハウ
講義を通じて、仕入れ、販促PRから販売まで、 すべての工程の知識やノウハウをインプットしていきます。

02. 自ら商品を“発掘” 現地に赴くフィールドワーク
実際に地域に訪れ、視察&フィールドワークを通じて、販売したい、PRしたいと思う魅力的な商品を発掘します。

03. ポップアップで“販売” クラファンで“PR”
実践を通して確かな経験とスキルを獲得。リアルな顧客に商品の魅力を伝える実践経験を積めます。

04. 安心の学習環境。コミュニティマネージャーが受講生の不安や相談を支援。
「限られた時間で学びを深められるか」「講義についていけるか心配」といった声も、コミュニティマネージャーが皆さんの学びを最大化する環境づくりをするため安心して受講できます。

INSTRUCTOR
現役活躍中の講師

柘野 英樹
株式会社AKOMEYA TOKYO ブランドマーケティング部部長 / 事業構想大学院大学 客員教授

平田 和也
株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー

吉澤 克哉
東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部 係長 / conomichiプロデューサー

廣田 拓也
株式会社あきんど 代表取締役商人

國分 徹
株式会社あきんど 専務取締役商人/東北六県地域商社協同組合 事務局長

山根 さき
地域クリエイター

舩坂 香菜子
株式会社ヒダカラ 共同代表

平林 和樹
株式会社WHERE 代表取締役


コンビニエンスストア・百貨店・高質スーパーマーケットで主に商品開発、マーケティングに従事。2022年10月からAKOMEYA TOKYOの商品部長として、商品全般のPB開発とバイイングをマネジメント。2023年4月より、OMOプロジェクトのリーダーを兼任。


また、個人ミッションとして『50歳までに大学を創る』を掲げ、『社長の右腕人材育成』をテーマに人材開発にも努めている。

売り場づくりの経験を活かした販路開拓サポートや商品開発を行い、事業者からの信頼は厚い。東北六県の地域商社を束ねた、「東北六県地域商社共同組合」では事務局長を務め、県内外で活動の幅を広げている。



CURRICULUM
実践知を学ぶカリキュラム概要
アーカイブ 7/1(火)【特別公開講義①】新たな職業、地域バイヤーの可能性※アーカイブ配信
本講義の肝である座学と実践を通じた学び方、連携地域を紹介しつつ、いままでにない職業、地域バイヤーを深堀ります。
※本講義はライブ配信ではなく、アーカイブ動画(録画)でのご提供となります。お申し込みいただいた方へ、後日動画をお送りします。
講師:
柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO ブランドマーケティング部部長 / 事業構想大学院大学 客員教授
吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部 係長 / conomichiプロデューサー
平林 和樹/株式会社WHERE 代表取締役
オンライン 7/8(火)19:00-【特別公開講義②】地域視点で考える、新たな商流
地域のヒト・モノ・コトの循環と向き合い試行錯誤のなかで生み出される、事業者との関係性、共創による商品開発、販路の選択、利益の分配を地域視点で考えます。
講師:
國分 徹/株式会社あきんど 専務取締役商人/東北六県地域商社協同組合 事務局長
山根 さき/Ranqura/地域クリエイター
ファシリテーター:
株式会社WHERE
オンライン 8/21(木)19:30-【グロースマインドセット】未知に挑む適応力を高める自己理解ワーク
- 本講座オリエン
- 自己理解と他者理解
- 自己紹介ワーク
講師:
株式会社WHERE
オンライン 9/4(木)19:30-【企画】 惹きつける企画・顧客理解
- 自社の顧客理解
- 企画の要素分解と組み立て方
- 実例!企画の良し悪し
講師:
柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO ブランドマーケティング部部長 / 事業構想大学院大学 客員教授
オンライン 9/18(木)19:30-【バイヤー術】 商品発掘&コミュニケーション
- 事前の商品リサーチ
- 五感で視る、視察力
- 信頼関係を構築するコミュニケーション・交渉術
講師:
平田 和也/株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー
オンライン 9/30(火)19:30-【マーケティング】プロダクトアウト&マーケットインの融合
- プロダクトアウト型マーケットインの考え方
- 価値を最大化するポジションニング
- 実例!商品開発と販路
講師:
廣田 拓也/株式会社あきんど 代表取締役・東北六県地域商社協同組合 代表理事・株式会社海のあきんど 取締役副社長
実践講座 10/4(土)-5(日)【実践】フィールドワーク ①福島県二本松市 ②岐阜県郡上市
現地に訪れて、講義で学んだことを意識しながら、生産者や職人などの事業者へリサーチインタビューを行います。また実店舗販促PRやクラウドファンディングに向けて、チームごとに提案内容、進め方、方針などを顔合わせながら進めます。
講師:
國分徹/株式会社あきんど
山根さき/Ranqura/地域クリエイター
オンライン 10/9(木)19:30-【構築】伝え方のデザイン
① 実店舗コース:店舗ディスプレイ&ポップデザイン
② MVPコース:ページ構成&デザイン
- 知らない人に伝わる構成力
- 魅力を伝える表現力
- 伝わるを最大化するプランニング
講師:
① 柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO ブランドマーケティング部部長 / 事業構想大学院大学 客員教授
②船坂 香菜子/株式会社ヒダカラ 共同代表
吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部
実践講座 10/23(木)19:30-【提案】プレゼンテーション
①実店舗コース:仕入提案
②MVPコース:クラウドファンディング・ストーリー提案
それぞれのコースに分かれて、講師へ実践に向けた提案をチーム別に実施します。自チームへのフィードバックのみならず、他チームへのフィードバックも学びになる貴重な機会です。
- 講師へ直接、提案
- フィードバックから学ぶ
- フィードバックから改善
講師:
①平田 和也/株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー
②船坂 香菜子/株式会社ヒダカラ 共同代表
吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部 係長 / conomichiプロデューサー
実践講座 11/6(木) 19:30-【改善】POPUP事前打合せ&クラファンブラッシュアップ
実店舗コースはフィードバックを元に最終ブラッシュアップを行なっていきます。また当日店内POPに全力を注げるように各チーム作戦会議を行なっていきます。
MVPコースは公開後の途中経過で、実際の反響を踏まえた「仮説と改善」をしていきます。出して終わりではなく、講師とともに改善していく力を養います。
講師:
株式会社WHERE
吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部 係長 / conomichiプロデューサー
実践講座 11/15(土) - 11/16(日)【実践】 ポップアップ販促PR (場所:AKOMEYA TOKYO NEWoMan新宿店)
最後の実践の場、ポップアップを通じて、顧客と対面して何が響いたのか?を仮説検証しながら、消費者視点で魅力を伝える(売る)力を養います。
対象者:実店舗コース
講師:
柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO ブランドマーケティング部部長 / 事業構想大学院大学 客員教授
実践講座 10/23(木)-11/19(水)【実践】クラウドファンディング (場所:コノミチクラファン)
最後の実践の場、クラウドファンディングを通じて、応援されるためのストーリーテーリング、生産者・商品の魅力と消費者のニーズが重なるポイントを探す力、調整する力を養います。
※実施期間が変更となる場合がございます。
対象者:MVPコース
講師:
吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部 係長 / conomichiプロデューサー
オンライン 11/20(木) 19:30-【セットアップ】振り返り&アクション
- 学びを深める、振り返りワーク
- アクションワーク
講師:
平林 和樹/株式会社WHERE 代表取締役
北村謙汰/株式会社WHERE ディレクター
CONTACT
まずはお気軽に無料相談へ
💡カジュアル相談会
日時:
6/17(火)19時半~20時半
6/24(火)19時~20時
個別相談も受付中!
希望される方はフォームよりご選択ください。
※競合他社の方は参加をお断りさせていただくことがございます。


参加お申し込みはこちら
COOPERATION LOCAL AREA
出会いとつながりを生み出す本講座の連携地域
福島県二本松市

福島には、出会いたくなる"モノ"があり"ヒト"がいます。 浜通り・中通り・会津と大きく3地域に分かれるものの、どれも土地の物語をまとった魅力があふれています。 地域のリアルに触れるほど、関わりたくなる場所です。

岐阜県郡上市

岐阜県郡上市は、地域ごとに異なる自然環境と文化が息づいています。 中でも「水とおどりの町」八幡町には、ユネスコ無形文化遺産の郡上おどりなど、暮らしの中に観光資源があります。古き良さを残しながら、新たな風を取り入れるまちです。

POPUP PLACE
ポップアップ会場
AKOMEYA TOKYO NEWoMan新宿店

『AKOMEYA TOKYO NEWoMan新宿』はNEWoMan新宿内にあってトップクラスの集客数を誇るAKOMEYA TOKYOの大型店。こだわりの日本の食、それに欠かすことのできない食道具を中心に3500 種類以上を超える品揃えでお客様が欲しいものに出会える体験と発見の“場”を提供。ポップアップでは、AKOMEYA TOKYO監修の元、連携地域で仕入れたものを店内特設ブースで販売します。
※主催者側の事情で会場等変更になる場合があります
PARTNER COMPANIES
連携パートナー

株式会社あきんど
「私たちは、福島県の浜・中・会津をつなぐ地域商社です。」
株式会社あきんどは『商いの困った』を解決します。
スピードイズクオリティ。
期待を超える。
何事にも感謝する。
シンプルな行動指針のもと、商いを通じて社会に貢献し、
文化・伝統を守り、地域を支えていきます。

Ranqura
郡上を自慢する旅商店 Ranqura。
実店舗を持たない出店型アンテナショップ。郡上産の商品を取り扱い、郡上を市外から広める活動を行う。

株式会社ヒダカラ
「“おいしい“と”オモシロい“未来を創る」というミッションのもと、地域商社事業と自治体支援事業を2本柱で展開。地域の価値向上にコミットし、自社ECや産直EC、ふるさと納税中間支援、地域企業伴走や人材育成、M&Aした豆富の製造販売などを行っている会社です。

東海旅客鉄道株式会社
JR 東海グループでは、沿線地域の関係人口を創出す「conomichi」事業を2023 年 6 月にスタートしました。地域課題を「関わりしろ」としてデザインすることで関係人口創出を目指しています。
今回のプログラムを通して、参加者が「まなび」を得ながら地域を応援できる新しい地域への関わり方を創っていきたいと考えています。

株式会社AKOMEYA TOKYO
私たちは世界に誇れる”おいしい”の循環型社会の実現をビジョンに掲げて事業活動を行っています。
各地域で誠実にモノづくりをされている作り手の方々がたくさんいらっしゃいます。そんな”ほんもの”をプロジェクトを通じて発掘し、お客様に新しい発見と地域へのさらなる興味関心を高めるきっかけとなり、”おいしい輪”が拡がることを期待しています。
そして全く異なる業界の三社が同じ志でひとつになり地域活性化につながる取り組みをスタートできることに感謝と喜びを感じています。
VOICE
参加者の方々の声
実践を通じて、やるべきことが見えました! ほかではない経験ができる講座で、地域バイヤーに興味がある人たちには自信をもって勧めます。

講義内容の充実さ(AKOMEYAさん、ヒダカラさん、あきんどさんのの実際のデータを元にしたお話)だけでなく、質疑応答に対して丁寧に回答をいただけるので、更に学びが深まりました。

OPERATION MEMBERS
運営事務局メンバー

北村 謙汰
ディレクター

新垣 潤二
アシスタントディレクター


COURSE
選べる2つのコース
コース | 対象者 | 概要 | 定員 |
---|---|---|---|
実店舗 コース |
ファンづくりを体得したい方 | 店舗販売コースでは、最終の実践の場、AKOMEYA TOKYOにてPOPUP販売を実施します。お客さまと対峙することで、マーケティングで最も大事なインサイトやニーズを体感できる貴重な機会。地域のファンづくりに挑戦してみたい方におすすめです。 | 20名 |
MVP(Minimum Viable Product) コース |
情報の届け方を体得したい方 | MVP(Minimum Viable Product)コースでは、これから打ち出したい商品をクラファンを立ち上げて訴求します。 伝わりづらいネットで商品や生産者の魅力を届ける経験ができる貴重な機会。試行錯誤することが多く、難易度が高い挑戦をしたい方におすすめです。 |
5名 |
PRACTICE PLAN
超実践プラン
受講概要:オンライン講義全9回 / 実践全4回
※実践講義にはフィールドワークを含む
– 350名以上いるACADEMY コミュニティへの参加
実践概要:
① 連携地域フィールドワーク
– 1泊2日プログラム
– 事業者と商品の視察実践
– 現地事業者ネットワーキング
② 提案(仕入れ/クラファン)
③ プロによる壁打ち
④ 実店舗にて販促PR or クラウドファンディング実践
卒業後のサポート:
共創パートナーや地域事業者との継続的な業務連携の可能性あり
使用するツール:
Zoom / commmune / Googleドキュメント・スプレッドシート等
※パソコン、インターネット環境をご自身で用意ください
定員:
実店舗コース
– 福島県二本松市 10名
– 岐阜県郡上市 10名
MVPコース
– 福島県二本松市 5名
※最小催行人数は超実践プラン16名
備考:
交通費、滞在費は含まれず、各自実費です
料金:
先行公開料金:165,000円 / 税込181,500円
学割料金:90,000円 / 税込99,000円
※先行公開期間:2025年6月30日(月)23:59まで
※学割は学生かつ24歳まで限定です
ONDEMAND VIDEO PLAN
動画視聴プラン
受講概要:
事前学習動画全9回
– 350名以上いるACADEMY コミュニティへの参加
使用するツール:
Zoom / commmune / Googleドキュメント・スプレッドシート等
※パソコン、インターネット環境をご自身で用意ください
定員:20名
※定員に達し次第、募集終了となります
料金:
通常料金:40,000円 / 税込44,000円
CONTACT
お申し込みの流れ
1. カジュアル相談会へ申し込み・参加
2. 講座本申し込み + 受講料お支払い
3. 講座スタート
カジュアル相談会では、講座の説明、お困りごとの回答を実施。
個別のご相談も可能!
本申し込みは、カジュアル相談会への参加がなくとも申し込み可能です


本申し込みはこちら
FAQ
よくある質問
Q.マーケティングの実務経験がなくても参加できますか?
もちろん参加可能です!マーケティングの実務経験がなくても、座学と実践で身につけることができます。そのため、「実践を通じてマーケティングを学びたい!」といった方にもおすすめのプログラムになっています。
Q.受け入れ地域は選べますか?
受け入れ地域のご希望は、お申し込み時にご入力いただけます。みなさまの希望に沿うようにいたしますが、必ずしも希望通りになるとは限らないことをあらかじめご了承ください。
Q.バイヤーの経験がないのですが、大丈夫でしょうか?
バイヤーの経験がなくても大丈夫です!座学で仕入れ方法からPRの仕方、販売方法まで学び、それに即して実践をしていきます。不明点や不安を講師と解消しながら進めることができます。
Q.一部講義に参加できません。アーカイブ動画は共有されますか?
実践以外の講義はアーカイブ動画で共有されますのでご安心ください。アーカイブ動画は講義終了後の1ヶ月間まで視聴可能です。
Q.受け入れ先地域に一度も行ったことがありません。大丈夫でしょうか?
もちろん大丈夫です。現地フィールドワークでは地域のことを知りながら実践していく内容のため安心してご参加ください。
Q.申し込み方法を教えてください。
まずは、 無料オンライン特別公開講義又はOBOG相談会にご参加ください。その後、本申し込み、受講料のお支払いを済ませ、プログラムスタートです。
※本申し込みは、説明会への参加がなくとも申し込み可能です
Q.お支払いは何が使えますか?
支払い方法はクレジットカードにてお願いしています。本申し込み後に事務局よりお支払いのご案内をいたします。
Q.キャンセルしたい場合、キャンセル料はかかりますか?
本講座では本申し込みフォームへの登録をもって、正式なお申し込みとさせていただきます。
申し込み完了後の解約(受講辞退)及びキャンセル料については特定商取引法に基づく表示をご確認ください。
Q.現地実習(福島県二本松市、岐阜県郡上市)の交通費はいくらぐらい掛かりますか?
現地のまでの交通費は、下記をご参考にしてください。
交通費の目安:※新幹線は自由席の運賃で算出(当社調べ)
【現地:福島県二本松市(二本松駅までの費用)】
東京方面からお越しの方:東京駅から郡山駅(東北新幹線)=約3,740円/郡山駅から二本松駅(JR東北本線 普通列車)=約4,510円 合計:約8,250円
名古屋方面からお越しの方:名古屋駅から東京駅(東海道新幹線)=約10,560円/東京駅から郡山駅(JR東北新幹線)=約3,740円/郡山駅から二本松駅(JR東北本線)=約4,510円 合計:約18,810円
大阪方面からお越しの方:大阪駅から東京駅(東海道新幹線)=約13,870円/東京駅から郡山駅(JR東北新幹線)=約3,740円/郡山駅から二本松駅(JR東北本線)=約4,510円 合計:約22,120円
北海道方面からお越しの方:新千歳空港から仙台空港=約7,870円/仙台駅から郡山駅(東北新幹線)=約4,950円/郡山駅から二本松駅(JR東北本線)=約4,510円 合計17,330円
福岡方面からお越しの方:福岡空港から仙台空港=約13,400円/仙台駅から郡山駅(東北新幹線)=約4,950円/郡山駅から二本松駅(JR東北本線 普通列車)=約4,510円 合計22,860円
【現地:岐阜県郡上市(郡上八幡駅までの費用)】
東京方面からお越しの方:東京駅から名古屋駅(東海道新幹線)=約10,560円/名古屋駅から美濃太田駅(JR高山本線)=約1,170円/美濃太田駅から郡上八幡駅(岐阜バス)=約1,380円 合計:13,110円
名古屋方面からお越しの方:名古屋駅から美濃太田駅(JR高山本線)=約1,170円/美濃太田駅から郡上八幡駅(岐阜バス)=約1,380円 合計:2,550円
大阪方面からお越しの方:大阪駅から名古屋駅(東海道新幹線)=約5,940円/名古屋駅から美濃太田駅(JR高山本線)=約1,170円/美濃太田駅から郡上八幡駅(岐阜バス)=約1,380円 合計:8,490円
北海道方面からお越しの方:新千歳空港から中部国際空港=約8,320円/名古屋駅から美濃太田駅(JR高山本線)=約1,170円/美濃太田駅から郡上八幡駅(岐阜バス)=約1,380円 合計:10,870円
福岡方面からお越しの方:/名古屋駅から美濃太田駅(JR高山本線)=約1,170円/美濃太田駅から郡上八幡駅(岐阜バス)=約1,380円 合計:2,550円
MESSAGE
主催メッセージ

株式会社WHERE
地域に関わりたいけど、関わり方がわからない。観光でもなく、移住でもなく、地域のヒト・モノ・コトを応援したい。その想いを現実にするために、マーケティングを磨く座学と現場感覚を養う視察フィールドワーク、そして実店舗やクラファンで販促PRする超実践を組み合わせた、唯一のプログラムをつくりました。 具体的に関わり方、応援する力を体験・経験したい方はぜひご参加ください。一緒に地域のヒト・モノ・コトを応援しましょう!