地域バイヤープログラム / 第7期 | WHERE, INC. | 地域に、社会に、地づくりの力を。
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地域バイヤープログラム / 第7期

『地域産品の魅力』を再編集し、『売る力』を身につけるプログラム

「地域産品の魅力ある商品」を再編集して、「売る力」を身につけるマーケティング講座。

①のべ787人が受講!「4ヶ月」でまなぶ濃密な全14回。地域商社の起業家たちがリードメンター(講師)に!

②地域マーケティングを「講義」だけでなく、「現地実習」で学べる(今回は北海道と静岡県)

③地域産品を「AKOMEYA TOKYOでのPOPUP」や「クラウドファンディングのCAMPFIRE」でテストマーケティング。

全国の地域プレイヤー370名以上が所属するコミュニティに参加。卒業後も同窓会やイベントなどを通じて、仲間との関係が永続的に広がっていきます。

▼講座の実績

前回までの受講者数延べ
787

受講満足度
95.8%

ポップアップ実績延べ
150万円

クラファン応援総額
115万円

アクション率
88%

CONTACT

「無料オンライン体験会」実施中!

💡体験会
日時:
9/9(火)19:30~20:30
9/11(木)12:00~13:00
9/16(火)12:00~13:00
9/16(火)19:30~20:30

⭐️参加特典
特別公開講義をプレゼント🎉

個別相談も別途受付中!
希望される方はフォームよりご選択ください。

無料体験会への参加はこちら

▼地域バイヤーとは

地域バイヤーとは

地域バイヤーとは

▼講座の強み

地域に向き合い続け、事業化の壁に幾度もぶつかってきた私たちだからこそ、「生の言葉」で伝えられる事がある。

01. 【インプット】現役で活躍する講師陣からプロフェッショナルのノウハウを学ぶカリキュラム

講義を通じて、「仕入れ、販促PRから販売」まで、 すべての工程の知識やノウハウをインプットしていきます。

02. 【商品発掘】地域商社の案内で熱意ある事業者と商品を現場リサーチ

実際に地域に訪れ、「視察&フィールドワーク」を通じて、販売したい、PRしたいと思う魅力的な商品を発掘します。

03. 【販売企画・PR】伝わって売れるPOPUP・クラファンを企画し、商品の魅力を伝える実践

実践を通して確かな経験とスキルを獲得。リアルな顧客に商品の魅力を伝える実践経験を積めます。

04. 【学習サポート】コミュニティマネージャーが受講生の不安や相談を支援

「限られた時間で学びを深められるか」「講義についていけるか心配」といった声も、コミュニティマネージャーが皆さんの学びを最大化する環境づくりをするため安心して受講できます。

05. 【卒業後サポート】370名以上が所属するコミュニティに参加。永続的に広がる仲間との共創

全国で活動する卒業生370名以上が集うコミュニティにご招待。 「同窓会やイベント」を通じて、新しい仲間やプロジェクトと出会える環境が受講後も続きます。

▼豪華な講師陣

現役活躍中の講師 / 運営事務局

講師について詳しく

柘野 英樹

Hideki Tsugeno

株式会社AKOMEYA TOKYO ブランドマーケティング部部長 / 事業構想大学院大学 客員教授

AKOMEYA 平田様

平田 和也

Kazuya Hirata

株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー

廣田 拓也

Takuya Hirota

株式会社あきんど 代表取締役商人

舩坂 香菜子

Kanako Hunasaka

株式会社ヒダカラ 共同代表

桜井 貴斗

Takato Sakurai

株式会社HONE 代表取締役

渡邊 一弘

Kazuhiro Watanabe

東川町役場 経済振興課 経済振興室長

堀口 開世

Kaisei Horiguchi

東川町役場 経済振興課 経済振興室 主事

平林 和樹

Kazuki Hirabayashi

株式会社WHERE 代表取締役

新垣 潤二

Junji Shingaki

運営事務局・ディレクター

下谷 みなみ

Minami Shitaya

運営事務局・アシスタントディレクター

柘野 英樹
Hideki Tsugeno
株式会社AKOMEYA TOKYO ブランドマーケティング部部長 / 事業構想大学院大学 客員教授
アディダス ジャパン、スターバックス コーヒー ジャパンやFlying Tiger Copenhagen等の外資系企業にて、PR、ブランドマーケティング、リテールマーケティング等幅広くマーケティングに従事した後、日本ブランドを世界へという思いで、2021年9月より現職。昨年は社会人構想大学院大学「地域プロジェクトマネージャー養成課程」を修了し、静岡県掛川市の有機農作物消費拡大アドバイザーとして活動する等、現在は地域活性化にも積極的に取組んでいます。
AKOMEYA 平田様
平田 和也
Kazuya Hirata
株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー
株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部部長兼OMOプロジェクトリーダー
コンビニエンスストア・百貨店・高質スーパーマーケットで主に商品開発、マーケティングに従事。2022年10月からAKOMEYA TOKYOの商品部長として、商品全般のPB開発とバイイングをマネジメント。2023年4月より、OMOプロジェクトのリーダーを兼任。
廣田 拓也
Takuya Hirota
株式会社あきんど 代表取締役商人
1981年福島県二本松市生まれ。システムメーカー勤務を経てUターン。中山間地域の耕作放棄地を活用した事業モデル構築や、NPO法人の設立を経て。2018年に地域商社連携プラットフォーム「あきんどプロジェクト」を立ち上げる。2019年、福島県初の総合地域商社となる株式会社あきんどを設立し代表取締役に就任。2020年より東北6県へ事業拡大し、現在は地域商社、加工メーカー、飲食店、個人事業など含め、20社以上の会社経営に携わる。
また、個人ミッションとして『50歳までに大学を創る』を掲げ、『社長の右腕人材育成』をテーマに人材開発にも努めている。
舩坂 香菜子
Kanako Hunasaka
株式会社ヒダカラ 共同代表
楽天グループ株式会社でECコンサルタントに従事した後、地域活性マネージャーとして飛騨市役所に出向。2020年4月より、地域の魅力を見つけ輝かせる地域商社、(株)ヒダカラを創業。主な領域はEC・企画・商品開発・マーケティング。2021年に岐阜県白川村の『深山豆富店』を未来に残すためM&A。地域に、豆腐に、奔走中。
桜井 貴斗
Takato Sakurai
株式会社HONE 代表取締役
1986年札幌生まれ、静岡育ち。大学卒業後、大手求人メディア会社で営業、インハウスマーケター、新規事業開発の立ち上げを経験したのち、2021年独立。現在は「地方に骨のあるマーケティングを実装する。」をミッションに徹底した現場主義をもとに地方に特化したマーケティング・ブランディングの事業支援を行い、地域の伝統や文化の継承をサポートしている。その他、地方マーケターのためのコミュニティ運営、地域プロデューサースクールの運営、民泊事業の立ち上げなどを手掛ける。
渡邊 一弘
Kazuhiro Watanabe
東川町役場 経済振興課 経済振興室長
2000年東神楽町消防吏員として採用され、大雪消防組合で勤務。2009年消防士長、2012年消防司令補、2022年消防司令次席を歴任。2023年本部警防課課長補佐を経て、2025年より東川町経済振興室長としてふるさと納税や企業連携を担当。
堀口 開世
Kaisei Horiguchi
東川町役場 経済振興課 経済振興室 主事
2021年に東川町へ入庁し、商工観光振興室で事業者支援やイベント運営、観光プロモーションを担当。2023年からは経済振興室で「キトウシの森きとろん」立ち上げや、ふるさと納税を活用したひがしかわ株主制度、企業との連携制度の企画運営を担う。
平林 和樹
Kazuki Hirabayashi
株式会社WHERE 代表取締役
ヤフー株式会社、カナダ留学、株式会社 CRAZY を経て、株式会社WHERE創業。約2万人の会員を持つ地域コミュニティメディア「LOCAL LETTER」、産学官民の起業家70名以上が登壇する地域経済サミット「SHARE by WHERE」など地域、業界を超えた
新垣 潤二
Junji Shingaki
運営事務局・ディレクター
卒業後は九州のToG/ITベンダーに入社。沖縄エリアの地方自治体の財務書類等の作成や、「教育×研究×観光」をテーマにした離島の公共施設再生プロジェクトを担う。また新入社員研修の企画・運営や社内行動規範の改訂プロジェクトチームも兼任。
「どこにいても豊かな選択肢があり、挑戦しやすい社会」の実現に向けた学びの機会として、第1期ローカルプロデューサー講座に参加。2025年にWHEREへ参画。
下谷 みなみ
Minami Shitaya
運営事務局・アシスタントディレクター

▼14回の講座内容

実践知を学ぶカリキュラム概要

動画配信 【特別公開講義①】新たな職業、地域バイヤーの可能性

近日公開!

オンライン 10/10(金) 19:30-【特別公開講義②】地域視点で考える、新たな商流

地域のヒト・モノ・コトの循環と向き合い試行錯誤のなかで生み出される、事業者との関係性、共創による商品開発、販路の選択、利益の分配を地域視点で考えます。

講師:
桜井 貴斗/株式会社HONE 代表取締役

オンライン 11/4(火) 19:30-第3回【グロースマインドセット】未知に挑む適応力を高める自己理解ワーク

  • 本講座オリエン
  • 自己理解と他者理解
  • 自己紹介ワーク

ファシリテーター:
新垣 潤二/株式会社WHERE ディレクター

オンライン 11/11(火)19:30-第4回【リサーチ】地域・顧客・市場の理解

  • 地域や自社の強み
  • 顧客ニーズ、アンケート設計
  • 市場規模やトレンド調査
  • 競合の戦略や強み・弱み

講師:
桜井 貴斗/株式会社HONE 代表取締役

オンライン 11/18(火) 19:30-第5回【戦略】地域性を活かしたブランド戦略

  • 自社の顧客理解
  • 企画の要素分解と組み立て方
  • 実例!企画の良し悪し

講師:
柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー

オンライン 12/2(火) 19:30-第6回【協働力】信頼構築と取引コミュニケーション

  • 共感と尊敬でオープンな関係性の作り方
  • winwinになる提案力と掛け値
  • 商取引の合意形成のプロセス
  • トラブルシューティング力

講師:
舩坂 香菜子/株式会社ヒダカラ共同代表

オンライン 12/16(火)19:30-第7回【商品企画】顧客思考で編集する「価値」と「値づけ」と「販路」

  • プロダクトアウト型マーケットインの考え方
  • 価値を最大化するポジションニング
  • 実例!商品開発と販路

講師:
廣田 拓也
株式会社あきんど 代表取締役・東北六県地域商社協同組合 代表理事・株式会社海のあきんど 取締役副社長

実践講座 12/20(土)-21(日)第8回【実践】フィールドワーク ①北海道東川町 ②静岡県静岡市

現地に訪れて、講義で学んだことを意識しながら、生産者や職人などの事業者へリサーチインタビューを行います。また実店舗販促PRやクラウドファンディングに向けて、チームごとに提案内容、進め方、方針などを顔合わせながら進めます。

実践地域:
①北海道東川町

②静岡県静岡市

オンライン 12/24(水) 19:30-第9回【ストーリーテリング】価値を伝える編集力

  • 知らない人に伝わる構成力
  • 魅力を伝える表現力
  • 伝わるを最大化するプランニング

講師:
①店舗販売コース
・柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー

②クラファンコース
・舩坂 香菜子/株式会社ヒダカラ共同代表

実践講座 1/13(木) 19:30-第10回【テストマーケティング】キャンペーン提案 顧客目線プレゼンテーション力

それぞれのコースに分かれて、講師へ実践に向けた提案をチーム別に実施します。自チームへのフィードバックのみならず、他チームへのフィードバックも学びになる貴重な機会です。

講師へ直接、提案

  • フィードバックから学ぶ
  • フィードバックから改善

講師:

①実店舗コース
平田 和也/株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー

②クラファンコース
舩坂 香菜子/株式会社ヒダカラ共同代表
・株式会社CAMPFIRE

実践講座 1/27(火) 19:30-第11回【テストマーケティング】販促PRの磨き上げ 店舗販売&ネット販売

店舗販売コースはフィードバックを元に最終ブラッシュアップを行なっていきます。また当日店内POPに全力を注げるように各チーム作戦会議を行なっていきます。
クラファンコースは公開後の途中経過で、実際の反響を踏まえた「仮説と改善」をしていきます。出して終わりではなく、講師とともに改善していく力を養います。

①店舗販売コース
・新垣 潤二/株式会社WHERE

②クラファンコース
舩坂 香菜子/株式会社ヒダカラ共同代表
・株式会社CAMPFIRE

実践講座 2/7(土) - 2/8(日)第12回【テストマーケティング】 店舗販売

最後の実践の場、ポップアップを通じて、顧客と対面して何が響いたのか?を仮説検証しながら、消費者視点で魅力を伝える(売る)力を養います。

対象者:実店舗コース

講師:柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー

実践講座 第12回【テストマーケティング】 クラウドファンディング

最後の実践の場、クラウドファンディングを通じて、応援されるためのストーリーテーリング、生産者・商品の魅力と消費者のニーズが重なるポイントを探す力、調整する力を養います。

※実施期間が変更となる場合がございます。

対象者:クラファンコース

実践講座 2/17(火) 19:30-第13回【検証分析&フィードバック】事業者へテストマーケティングの結果を伝える

地域コーディネーターや事業者へ直接、結果&分析報告を通じて、論理的な分析や信頼関係の構築を身につける。

オンライン 2/24(火) 19:30-第14回【ネクストアクション】変容を形にするアクション設計

  • 活動コーチング
  • 転職や副業先の紹介、活動を促進するためのパートナーの紹介

今後、飛躍するための壁打ちを実施します。

講師:
平林 和樹/株式会社WHERE 代表取締役

▼卒業後も仕事につながるサポート

受講生の変化・卒業生の活躍

卒業後のサポートについて

CONTACT

「無料オンライン体験会」実施中!

💡体験会
日時:
9/9(火)19:30~20:30
9/11(木)12:00~13:00
9/16(火)12:00~13:00
9/16(火)19:30~20:30

⭐️参加特典
特別公開講義をプレゼント🎉

個別相談も別途受付中!
希望される方はフォームよりご選択ください。

無料体験会への参加はこちら

▼連携地域の紹介

出会いとつながりを生み出す本講座の連携地域

北海道東川町

北海道東川町は、上水道を持たず地下水で暮らす全国的にも珍しい町。天然水で育つ米や野菜、豆腐や味噌、日本酒などの加工品、さらに水の恵みを活かす飲食店が多く、本物の味を楽しめます。

東川町役場 経済振興課 経済振興室 主事 堀口 開世さん

静岡県静岡市

静岡県静岡市

静岡市は静岡県の県庁所在地で、三保の松原や久能山東照宮など豊かな観光資源を持ち、年間約2500万人が訪れる観光都市です。古くから地域に根ざして働いている企業を中心に、静岡愛に溢れるみなさんをご紹介したいと思います。

株式会社HONE 代表取締役 桜井貴斗氏
株式会社HONE 代表取締役 桜井貴斗さん

連携パートナー

講師について
詳しく

株式会社AKOMEYA TOKYO

株式会社CAMPFIRE

株式会社あきんど

株式会社ヒダカラ

株式会社HONE

株式会社AKOMEYA TOKYO
私たちは世界に誇れる”おいしい”の循環型社会の実現をビジョンに掲げて事業活動を行っています。
各地域で誠実にモノづくりをされている作り手の方々がたくさんいらっしゃいます。そんな”ほんもの”をプロジェクトを通じて発掘し、お客様に新しい発見と地域へのさらなる興味関心を高めるきっかけとなり、”おいしい輪”が拡がることを期待しています。
そして全く異なる業界の三社が同じ志でひとつになり地域活性化につながる取り組みをスタートできることに感謝と喜びを感じています。
株式会社CAMPFIRE
CAMPFIREは国内最大級のクラウドファンディングプラットフォームです。ジャンルも多彩で、プロジェクト掲載は無料、審査の負担も軽く、資金調達だけでなく、地域産品のプロモーションやマーケティングにも最適です。
株式会社あきんど
「私たちは、福島県の浜・中・会津をつなぐ地域商社です。」
株式会社あきんどは『商いの困った』を解決します。
スピードイズクオリティ。
期待を超える。
何事にも感謝する。
シンプルな行動指針のもと、商いを通じて社会に貢献し、
文化・伝統を守り、地域を支えていきます。
株式会社ヒダカラ
「“おいしい“と”オモシロい“未来を創る」というミッションのもと、地域商社事業と自治体支援事業を2本柱で展開。地域の価値向上にコミットし、自社ECや産直EC、ふるさと納税中間支援、地域企業伴走や人材育成、M&Aした豆富の製造販売などを行っている会社です。
https://hidakara.com/
株式会社HONE
2021年創業。私たちHONEのミッションは「日本中の地方にマーケティングを実装すること」です。MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の策定から、マーケティングリサーチ、ブランドコンセプトの言語化、マーケティング戦略の立案、日々のマーケティングに関わる実務などを伴走支援しています。北は北海道、南は沖縄まで、全国のブランドに骨のあるマーケティングを実装していきます。これからも地方に根ざし、マーケティングの力で地方・地域の文化・習慣を守るお手伝いをしていきます。

▼プランと受講料

選べるプランとコース

超実践プラン 受講料

受講概要:事前講義全9回 / オンライン講義全9回 / 実践全5回
※実践講義にはフィールドワークを含む
– 370名以上いるACADEMY コミュニティへの参加

実践概要:
① 連携地域フィールドワーク
  – 1泊2日プログラム
  – 事業者と商品の視察実践
  – 現地事業者ネットワーキング
② 提案(仕入れ/クラファン)
③ プロによる壁打ち
④ 実店舗にて販促PR or クラウドファンディング実践

卒業後のサポート:
共創パートナーや地域事業者との継続的な業務連携の可能性あり

使用するツール:
Zoom / commune / Notion / Googleドキュメント・スプレッドシート等
※パソコン、インターネット環境をご自身で用意ください

※使用方法がわからない場合は講義内で対応いたします

定員:

実店舗コース

– 北海道東川町 10名
– 静岡県静岡市 10名

クラファンコース

–  5名
※最小催行人数は超実践プラン13名

備考:
交通費、滞在費は含まれず、各自実費です

料金
料金:180,000円 / 税込198,000円

学割料金:90,000円 / 税込99,000円

※学割は学生かつ24歳まで限定です
※実店舗コースとクラファンコースは同じ料金になります。

動画視聴プラン 受講料

受講概要:
事前講義全9回
– 370名以上いるACADEMY コミュニティへの参加
※講義当日には参加できません

使用するツール:
YouTube/ commune / Notion / スプレッドシート等
※パソコン、インターネット環境をご自身で用意ください

定員:20名
※定員に達し次第、募集終了となります

料金:40,000円 / 税込44,000円 

▼よくある質問

よくある質問

Q.マーケティングの実務経験がなくても参加できますか?

もちろん参加可能です!マーケティングの実務経験がなくても、座学と実践で身につけることができます。そのため、「実践を通じてマーケティングを学びたい!」といった方にもおすすめのプログラムになっています。

Q.受け入れ地域は選べますか?

受け入れ地域のご希望は、お申し込み時にご入力いただけます。みなさまの希望に沿うようにいたしますが、必ずしも希望通りになるとは限らないことをあらかじめご了承ください。

Q.バイヤーの経験がないのですが、大丈夫でしょうか?

バイヤーの経験がなくても大丈夫です!座学で仕入れ方法からPRの仕方、販売方法まで学び、それに即して実践をしていきます。不明点や不安を講師と解消しながら進めることができます。

Q.一部講義に参加できません。アーカイブ動画は共有されますか?

実践以外の講義はアーカイブ動画で共有されますのでご安心ください。アーカイブ動画は講義終了後の1ヶ月間まで視聴可能です。

Q.受け入れ先地域に一度も行ったことがありません。大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。現地フィールドワークでは地域のことを知りながら実践していく内容のため安心してご参加ください。

Q.本申し込み方法を教えてください。

まずは、 無料オンライン特別公開講義又は体験会にご参加ください。
その後、本申し込み、受講料のお支払いを済ませ、プログラムスタートです。

※説明会への参加がなくともお申し込み可能です


本申し込みフォームはこちら👇
https://share.hsforms.com/1jHWxMFGIQI6QiNcRb9yZywr7259

 

Q.お支払いは何が使えますか?

支払い方法はクレジットカードにてお願いしています。本申し込み後に事務局よりお支払いのご案内をいたします。

Q.キャンセルしたい場合、キャンセル料はかかりますか?

本講座では本申込みフォームへの登録をもって、正式なお申込みとさせていただきます。
申し込み完了後の解約(受講辞退)については以下の通り対応いたします。

  1. 申込日から 7 日以内に受講辞退:全額ご返金いたします
  2. 講座実施日より8日前までの受講辞退:返金事務手数料(1,000円)を除いた金額をご返金いたします
  3. 講座実施日より7日前以降の受講辞退:ご返金いたしかねます

※なお、受講料が未納の場合にも受講料の全額をご請求いたしますのでご了承ください

前項の規定にかかわらず、申込者ないし受講生は、教材等を受領した日及び受講開始日以降においては、受講契約を解約することはできません。

※ご返金する際に発生する振込手数料につきましては、ご負担いただきます。
※本講座は、特定商取引法に基づくクーリングオフ制度の適用対象とはなっておりませんのでご了承ください。

▼特定商取引法に基づく表示
https://whereinc.notion.site/42c4816964fb473abe6f60c1bd4ee479?pvs=4

MESSAGE

主催メッセージ

株式会社WHERE

地域に関わりたいけど、関わり方がわからない。観光でもなく、移住でもなく、地域のヒト・モノ・コトを応援したい。その想いを現実にするために、マーケティングを磨く座学と現場感覚を養う視察フィールドワーク、そして実店舗やクラファンで販促PRする超実践を組み合わせた、唯一のプログラムをつくりました。 具体的に関わり方、応援する力を体験・経験したい方はぜひご参加ください。一緒に地域のヒト・モノ・コトを応援しましょう!