地域バイヤープログラム / 第5期 | WHERE ACADEMY
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宮崎県宮崎市 / 長野県辰野町 | WHERE / JR東海 / AKOMEYA TOKYO / 宮崎オープンシティ推進協議会 / トビチカンパニー / あきんど

地域バイヤープログラム / 第5期

マーケティングを身につけ、好きな地域や事業者を応援するプログラム

ABOUT

地域バイヤープログラムでは地域商品を企画・PRから販売PRまで実店舗やクラファンを通じて実践経験が積めます。
企画から仕入れ、販促PR、発信や販売方法まで、講義でインプットしたものを、そのまま実務としてすぐにアウトプット。ただの座学では終わらず、学んだことをすぐに実践することで、価値のあるマーケティングスキルを育みます。

DATA

前回までの受講者数延べ
562

受講満足度
95.8%

ポップアップ実績延べ
1,502,624

クラファン応援総額
1,151,700

アクション率
88%

CONTACT

まずはお気軽に「特別公開講義」へ

💡特別公開講義①【新たな職業、地域バイヤーの可能性】
日時:3/4(火) 19時半〜21時半

💡特別公開講義②【地域視点で考える、新たな商流】
日時:3/11(火) 19時半〜21時半

お気軽にご参加ください

※競合他社の方は参加をお断りさせていただくことがございます

特別公開講義へのお申し込みはこちらから

参加お申込はこちらから

OUR ADVANTAGE

地域に向き合い続け、事業化の壁に幾度もぶつかってきた私たちだからこそ、生の言葉で伝えられる事がある。

01. 徹底的な“インプット” プロフェッショナルのノウハウ

講義を通じて、仕入れ、販促PRから販売まで、 すべての工程の知識やノウハウをインプットしていきます。

02. 自ら商品を“発掘” 現地に赴くフィールドワーク

実際に地域に訪れ、視察&フィールドワークを通じて、販売したい、PRしたいと思う魅力的な商品を発掘します。

03. ポップアップで“販売” クラファンで“PR”

実践を通して確かな経験とスキルを獲得。リアルな顧客に商品の魅力を伝える実践経験を積めます。

LB

04. 安心の学習環境。コミュニティマネージャーが受講生の不安や相談を支援。

「限られた時間で学びを深められるか」「講義についていけるか心配」といった声も、コミュニティマネージャーが皆さんの学びを最大化する環境づくりをするため安心して受講できます。

コミュマネ
1. 【インプット】今後、地域に眠る「ほんもの」を 発掘、提案する機会
2. 【商品発掘】地域の商店街をつなぐトビチ商店街、農林水産物の6次化に取り組んできたMOCによる現地リサーチ
3. 【販売】地域商品を企画し、実店舗(ポップアップ)で自ら販売
4. 【PR】クラファンを通じて、顧客に商品の魅力を伝えるPR実践

INSTRUCTOR

現役活躍中の講師

講師について詳しく

村岡 浩司

Koji Muraoka

(社)宮崎オープンシティ推進協議会 理事

島中 翼

Tsubasa Shimanaka

(社)宮崎オープンシティ推進協議会 創発本部 次長

赤羽 孝太

Kota Akabane

一般社団法人0と編集社 代表理事

奥田 悠史

Yuji Okuda

(一社)◯と編集社 理事/ 株式会社やまとわ 取締役

廣田 拓也

Takuya Hirota

株式会社あきんど 代表取締役商人

特別公開講義②

吉澤 克哉

Katsuya Yoshizawa

東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部(事業戦略、事業開発・EC)

柘野 英樹

Hideki Takuno

株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼プロデュースプロジェクト

AKOMEYA 平田様

平田 和也

Kazuya Hirata

株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー

平林 和樹 / 株式会社WHERE代表取締役

平林 和樹

Kazuki Hirabayashi

株式会社WHERE 代表取締役

村岡 浩司
Koji Muraoka
(社)宮崎オープンシティ推進協議会 理事
株式会社一平ホールディングス代表取締役社長。1970年、宮崎県生まれ。人口12,000人のまち、宮崎市高岡町で廃校となった小学校を購入・リノベーションし、カフェ(MUKASA COFFEE & Roaster)やシェアオフィス・コワーキングスペースを併設するMUKASA-HUBを運営。”世界があこがれる九州をつくる”を経営理念として、九州産の農業素材のみで作られた「九州パンケーキミックス」をはじめとする、ローカルプロダクトの商品開発の他、カフェ・飲食店を国内外に展開。地元活性化やコミュニティ創生にも取り組んでいる。九州の広域経済圏で繋がってものづくりを共創する「九州アイランドプロジェクト」の運営リーダー。
島中 翼
Tsubasa Shimanaka
(社)宮崎オープンシティ推進協議会 創発本部 次長
宮崎市役所より出向。産業振興、地域振興、観光地の遊休公共用地再開発等に従事。
担当:(社)宮崎オープンシティ推進協議会 創発本部 主査 門川 幸子
宮崎市の外郭団体等に所属し、食や農を通じて地域活性化に繋げるセミナー等の運営や農商工各種団体との連携事業推進に多数従事。当団体設立時より、食産業、農業分野を主に担当。
赤羽 孝太
Kota Akabane
一般社団法人0と編集社 代表理事
​長野県辰野町出身。 2014年に都内設計事務所を経て独立。2016年から2019年3月まで辰野町集落支援員となり、拠点を辰野町へ移して首都圏と辰野町の二地域暮らしをしながら、空き家・空き店舗を活用した 地域づくり・まちづくり・エリアリノベーション活動を行う。 2018年に(一社)○と編集社を設立し、「○の未来にワクワクする人を増やす」をミッションに、企画とデザインと建築という手法を使って○(地域)の今を再編集するコミュニティアーキテクトとして活動している。
奥田 悠史
Yuji Okuda
(一社)◯と編集社 理事/ 株式会社やまとわ 取締役
大学では農学部森林科学を専攻。バックパッカー世界一周を経てライターとして地域の農家さんを取材する毎日を過ごし、デザイン事務所を立ち上げる。2016年に「森をつくる暮らしをつくる」をミッションに掲げる(株)やまとわを立ち上げる。暮らしの提案が森と暮らしをつないでくことを目指して、森づくりからモノづくり、自然×クリエイティブ事業などに取り組んでいる。2023年より伊那谷の農と森のインキュベーション施設 inadani seesの企画運営も担当。
廣田 拓也
Takuya Hirota
株式会社あきんど 代表取締役商人
特別公開講義②
1981年福島県二本松市生まれ。システムメーカー勤務を経てUターン。中山間地域の耕作放棄地を活用した事業モデル構築や、NPO法人の設立を経て。2018年に地域商社連携プラットフォーム「あきんどプロジェクト」を立ち上げる。2019年、福島県初の総合地域商社となる株式会社あきんどを設立し代表取締役に就任。2020年より東北6県へ事業拡大し、現在は地域商社、加工メーカー、飲食店、個人事業など含め、20社以上の会社経営に携わる。
また、個人ミッションとして『50歳までに大学を創る』を掲げ、『社長の右腕人材育成』をテーマに人材開発にも努めている。
吉澤 克哉
Katsuya Yoshizawa
東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部(事業戦略、事業開発・EC)
2016年に入社後、JR東海MARKETの立ち上げに従事。主に企画やプロモーションを担当し、名古屋の行列スイーツ「ぴよりん」の無人受取サービス等、多数のプロジェクトを実施。2023年6月には、3人の有志で始めた非公式のワーキンググループから「conomichi(コノミチ)」を事業責任者として立ち上げ、沿線地域の関係人口創出に取り組んでいる。
柘野 英樹
Hideki Takuno
株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼プロデュースプロジェクト
アディダス ジャパン、スターバックス コーヒー ジャパンやFlying Tiger Copenhagen等の外資系企業にて、PR、ブランドマーケティング、リテールマーケティング等幅広くマーケティングに従事した後、日本ブランドを世界へという思いで、2021年9月より現職。昨年は社会人構想大学院大学「地域プロジェクトマネージャー養成課程」を修了し、静岡県掛川市の有機農作物消費拡大アドバイザーとして活動する等、現在は地域活性化にも積極的に取組んでいます。
AKOMEYA 平田様
平田 和也
Kazuya Hirata
株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー
株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部部長兼OMOプロジェクトリーダー
コンビニエンスストア・百貨店・高質スーパーマーケットで主に商品開発、マーケティングに従事。2022年10月からAKOMEYA TOKYOの商品部長として、商品全般のPB開発とバイイングをマネジメント。2023年4月より、OMOプロジェクトのリーダーを兼任。
平林 和樹 / 株式会社WHERE代表取締役
平林 和樹
Kazuki Hirabayashi
株式会社WHERE 代表取締役
ヤフー株式会社、カナダ留学、株式会社 CRAZY を経て、株式会社WHERE創業。約2万人の会員を持つ地域コミュニティメディア「LOCAL LETTER」、産学官民の起業家70名以上が登壇する地域経済サミット「SHARE by WHERE」など地域、業界を超えた共創を創出。長野県根羽村で一棟貸し宿を立上げ事業譲渡など独自の事業作りで活動中。

CURRICULUM

実践知を学ぶカリキュラム概要

オンライン 3/4(火) 19:30-【特別公開講義①】新たな職業、地域バイヤーの可能性

本講義の肝である座学と実践を通じた学び方、連携地域を紹介しつつ、いままでにない職業、地域バイヤーを深堀ります。
※特別公開講義は誰でも無料で参加可能!

講師:
柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー
吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部(事業戦略、事業開発・EC)
平林 和樹/株式会社WHERE 代表取締役

オンライン 3/11(火) 19:30-【特別公開講義②】地域視点で考える、新たな商流

地域のヒト・モノ・コトの循環と向き合い試行錯誤のなかで生み出される、事業者との関係性、共創による商品開発、販路の選択、利益の分配を地域視点で考えます。

講師:
赤羽孝太/一般社団法人0と編集社 代表理事
奥田 悠史/
一般社団法人0と編集社 理事
村岡 浩司/(社)宮崎オープンシティ推進協議会 理事

オンライン 3/25 (火) 19:30-【特別公開講義③】 地域商社が生み出すまちへのインパクト

ここ数年で生まれてきた地域商社。民間発の地域商社を数々生み出してきた株式会社あきんどを迎えて、地域商社がまちへ与えるインパクトを解剖します。
※特別公開講義は誰でも無料で参加可能!

講師:
廣田 拓也
株式会社あきんど 代表取締役・東北六県地域商社協同組合 代表理事・株式会社海のあきんど 取締役副社長

オンライン 4/8 (火) 19:30-【グロースマインドセット】未知に挑む適応力を高める自己理解ワーク

  • 本講座オリエン
  • 自己理解と他者理解
  • 自己紹介ワーク

講師:
北村 謙汰/株式会社WHERE ディレクター

オンライン 4/17(木)19:30-【企画】 惹きつける企画・顧客理解

  • 自社の顧客理解
  • 企画の要素分解と組み立て方
  • 実例!企画の良し悪し

講師:
柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー

オンライン 4/24(木) 19:30-【バイヤー術】 商品発掘&コミュニケーション

  • 事前の商品リサーチ
  • 五感で視る、視察力
  • 信頼関係を構築するコミュニケーション・交渉術

講師:
平田 和也/株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー

オンライン 5/1(木)19:30-【マーケティング】プロダクトアウト&マーケットインの融合

  • プロダクトアウト型マーケットインの考え方
  • 価値を最大化するポジションニング
  • 実例!商品開発と販路

講師:
廣田 拓也
株式会社あきんど 代表取締役・東北六県地域商社協同組合 代表理事・株式会社海のあきんど 取締役副社長

実践講座 5/10 (土)-11(日)【実践】フィールドワーク ①宮崎県宮崎市 ②長野県辰野町

現地に訪れて、講義で学んだことを意識しながら、生産者や職人などの事業者へリサーチインタビューを行います。また実店舗販促PRやクラウドファンディングに向けて、チームごとに提案内容、進め方、方針などを顔合わせながら進めます。

講師:

村岡 浩司/(社)宮崎オープンシティ推進協議会 理事、赤羽孝太/一般社団法人0と編集社 代表理事

 

オンライン 5/15(木) 19:30-【構築】伝え方のデザイン ① 実店舗コース:店舗ディスプレイ&ポップデザイン ② クラファンコース:ページ構成&デザイン

  • 知らない人に伝わる構成力
  • 魅力を伝える表現力
  • 伝わるを最大化するプランニング

講師:
柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー、

村岡 浩司/(社)宮崎オープンシティ推進協議会 理事、吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部

実践講座 5/22(木) 19:30-【プレゼン】①実店舗コース:仕入提案 ②クラファンコース:ストーリー提案

それぞれのコースに分かれて、講師へ実践に向けた提案をチーム別に実施します。自チームへのフィードバックのみならず、他チームへのフィードバックも学びになる貴重な機会です。

講師へ直接、提案

  • フィードバックから学ぶ
  • フィードバックから改善

講師:
平田 和也/株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー、

村岡 浩司/(社)宮崎オープンシティ推進協議会 理事、吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部

実践講座 6/12(木) 19:30-【改善】POPUP事前打合せ&クラファンブラッシュアップ

実店舗コースはフィードバックを元に最終ブラッシュアップを行なっていきます。また当日店内POPに全力を注げるように各チーム作戦会議を行なっていきます。
クラファンコースは公開後の途中経過で、実際の反響を踏まえた「仮説と改善」をしていきます。出して終わりではなく、講師とともに改善していく力を養います。

講師:
北村 謙汰/株式会社WHERE
吉澤 克哉
/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部

実践講座 6/21(土) - 6/22(日)【実践】 ポップアップ販促PR (場所:AKOMEYA TOKYO新宿店)

最後の実践の場、ポップアップを通じて、顧客と対面して何が響いたのか?を仮説検証しながら、消費者視点で魅力を伝える(売る)力を養います。

対象者:実店舗コース

講師:柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー

実践講座 6/2(月)-6/22(日)【実践】クラウドファンディング (場所:コノミチクラファン)

最後の実践の場、クラウドファンディングを通じて、応援されるためのストーリーテーリング、生産者・商品の魅力と消費者のニーズが重なるポイントを探す力、調整する力を養います。

※実施期間が変更となる場合がございます。

対象者:クラファンコース

講師:吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部

オンライン 6/26(木) 19:30-【セットアップ】振り返り&アクション

  • 学びを深める、振り返りワーク
  • アクションワーク

講師:平林 和樹/株式会社WHERE 代表取締役、北村謙汰/株式会社WHERE ディレクター

COURSE

選べる2つのコース

コース 対象者 概要 定員
実店舗
コース
ファンづくりを体得したい方 店舗販売コースでは、最終の実践の場、AKOMEYA TOKYOにてPOPUP販売を実施します。お客さまと対峙することで、マーケティングで最も大事なインサイトやニーズを体感できる貴重な機会。地域のファンづくりに挑戦してみたい方におすすめです。 20名
クラファン
コース
情報の届け方を体得したい方 クラファンコースでは、これから打ち出したい商品をクラファンを立ち上げて訴求します。
伝わりづらいネットで商品や生産者の魅力を届ける経験ができる貴重な機会。試行錯誤することが多く、難易度が高い挑戦をしたい方におすすめです。
5名

CONTACT

まずはお気軽に「特別公開講義」へ

💡特別公開講義①【新たな職業、地域バイヤーの可能性】
日時:3/4(火) 19時半〜21時半

💡特別公開講義②【地域視点で考える、商品流通】
日時:3/11(火) 19時半〜21時半

お気軽にご参加ください

※競合他社の方は参加をお断りさせていただくことがございます

特別公開講義へのお申し込みはこちらから

参加お申込はこちらから

COOPERATION LOCAL AREA

出会いとつながりを生み出す本講座の連携地域

宮崎県宮崎市

宮崎は、温暖な気候や豊かな自然に恵まれ、魅力的な食材で溢れています。生産現場には、不器用なまでに”美味しい”を追求する生産者や、想いを持ってそこに関わる人達がいます。「伝えることが苦手」と言われる地方だからこそ今回のプログラムを通して、現地でしか見れない、地域の魅力や豊かさ、ストーリーを参加者の皆さんに見つけ、感じてもらえればと願っています。

講師:(社)宮崎オープンシティ推進協議会 理事 村岡 浩司さん

長野県辰野町

日本のど真ん中に位置する辰野町は、ゲンジホタルが日本一飛び交う自然豊かな里山や、初期中山道の小野宿などの歴史的なエリア、鉄道を中心に栄えた町場が比較的コンパクトにまとまっている町です。 人口減少、少子高齢化が進む日本の縮図のような典型的な地方の町ですが、近年は移住者を中心に空き家や空き店舗という地域のリソースを活かして、面白いひと、こと、場所が生まれています。

一般社団法人0と編集社 代表理事 赤羽 孝太さん
辰野町風景
◯と編集社_小商いヤッテミレバ!スタンド
◯と編集社_トビチ美術館
宮崎県日南海岸風景
MOCFES風景
九州フェス出展風景

PAST PERFORMANCE

過去の地域バイヤープログラムの様子

これまで山梨県富士吉田市、北海道上士幌町、広島県江田島市、静岡県三島市、岐阜県高山市、AKOMEYA TOKYO、JR東海と連携し、都内にて実際仕入れた商品でポップアップ販売を実施。

PARTNER COMPANIES

連携パートナー

(社)宮崎オープンシティ推進協議会

2024年4月1日、宮崎市長、経営者等が発起人となり設立。「ローカルスタートアップの発掘・創出」「地域企業のイノベーション創出」「食産業・農産業の革新と発展促進」「業種や所属を超えた交流・共創の場づくり」の4つの事業を軸に、個別相談やセミナー等の開催、支援機関や事業者間のマッチング支援、スマート農業の推進や商品開発・販路拡大支援等を行っている。

一般社団法人0と編集社

私たちは、「一般社団法人◯と編集社」という少し変な名前の会社です。「◯と」の「◯」に入るのは、「地域そのもの」の時もあれば、「企業」の時もあれば、「個人」の時もあります。その◯に入る人やまちと一緒に伴走をしてスポットライトを当てる。それが私たちの仕事です。企画、建築、デザインという方法を使って、その人、その企業、その地域の今を再発見して、再編集(re;vision)する。そして◯の未来にワクワクする人を増やすのがミッション。

JR東海

東海旅客鉄道株式会社

JR 東海グループでは、沿線地域の関係人口を創出す「conomichi」事業を2023 年 6 月にスタートしました。地域課題を「関わりしろ」としてデザインすることで関係人口創出を目指しています。
今回のプログラムを通して、参加者が「まなび」を得ながら地域を応援できる新しい地域への関わり方を創っていきたいと考えています。

AKOMEYA TOKYO

株式会社AKOMEYA TOKYO

私たちは世界に誇れる”おいしい”の循環型社会の実現をビジョンに掲げて事業活動を行っています。
各地域で誠実にモノづくりをされている作り手の方々がたくさんいらっしゃいます。そんな”ほんもの”をプロジェクトを通じて発掘し、お客様に新しい発見と地域へのさらなる興味関心を高めるきっかけとなり、”おいしい輪”が拡がることを期待しています。
そして全く異なる業界の三社が同じ志でひとつになり地域活性化につながる取り組みをスタートできることに感謝と喜びを感じています。

VOICE

参加者の方々の声

地域バイヤーとして、生産者がひとつの商品に込められた想いや魅力に共感して、それをお客さんに「正しく伝えられる力」を養うことができたと思います!全く業種が異なる本業にも活かせています。

ベンチャー企業勤務 / 居住地:東京都Oさん

地域の”モノ”に目に見えない思いをのせて販売し提供することによって、より地域を身近に感じてもらえるのだということを知ることができました。現在では他の地域でのツアーづくりにこの地域バイヤーの経験が非常に生きています!

ベンチャー企業勤務 / 居住地:東京都→青森県Iさん

生産者の方々から商品開発の熱い思いを聞くうちに、参加する前は縁もゆかりもなかった地域が、一気に好きになりました。生産者から聞いた商品開発の熱い思いをそのままに、自分の言葉で伝え、買ってもらった時の喜びはひとしおです。

地域金融勤務 / 居住地:高知県Yさん

特別公開講義

3/4開催【特別公開講義①】新たな職業、地域バイヤーの可能性

本講義の肝である座学と実践を通じた学び方、連携地域を紹介しつつ、いままでにない職業、地域バイヤーを深堀ります。
※特別公開講義は誰でも無料で参加可能!

講師:
柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー
吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部(事業戦略、事業開発・EC)
平林 和樹/株式会社WHERE 代表取締役

3/11開催【特別公開講義②】地域視点で考える、商品流通

地域のヒト・モノ・コトの循環と向き合い試行錯誤のなかで生み出される、事業者との関係性、共創による商品開発、販路の選択、利益の分配を地域視点で考えます。
講師:
赤羽孝太/一般社団法人0と編集社 代表理事
奥田 悠史/一般社団法人0と編集社 理事
村岡 浩司/(社)宮崎オープンシティ推進協議会 理事

OPERATION MEMBERS

運営事務局メンバー

メンバーについて詳しく
平林 和樹 / 株式会社WHERE代表取締役

平林 和樹

Kazuki Hirabayashi

株式会社WHERE 代表取締役

北村謙汰

北村 謙汰

Kenta Kitamura

WHERE ディレクター

みなみ

下谷 みなみ

Minami Shitaya

アシスタントディレクター

伊東 佳穂

Kaho Itou

コミュニティマネージャー

平林 和樹 / 株式会社WHERE代表取締役
平林 和樹
Kazuki Hirabayashi
株式会社WHERE 代表取締役
ヤフー株式会社、カナダ留学、株式会社 CRAZY を経て、株式会社WHERE創業。約2万人の会員を持つ地域コミュニティメディア「LOCAL LETTER」、産学官民の起業家70名以上が登壇する地域経済サミット「SHARE by WHERE」など地域、業界を超えた共創を創出。長野県根羽村で一棟貸し宿を立上げ事業譲渡など独自の事業作りで活動中。
北村謙汰
北村 謙汰
Kenta Kitamura
WHERE ディレクター
コクヨ株式会社にてオフィス家具営業をやりながら有志活動で20代のキャリアの可能性とコミュニティの輪を地域の力を借りて広げる”よはくたび”をさまざまな拠点や企業研修としても活動を実施。その経験を活かし ”働く”を楽しく前向きに、可能性を広げられる選択肢へ。を軸に2024年WHERE,INCに参画。
みなみ
下谷 みなみ
Minami Shitaya
アシスタントディレクター
宮城県仙台市出身。宮城大学事業構想学群在学中。仙台みちのくYOSAKOIまつりの運営や地域観光施設でのインターンシップを通して地域に興味を持つ。現在WHERE,INCインターン生として活動中。
伊東 佳穂
Kaho Itou
コミュニティマネージャー
千葉県出身、都会っ子育ち。大学時代に東京諸島を訪れたことをきっかけに、一気に島好きに。島特有の美しい自然と文化がずっと続きますように、自分なりの関わり方を模索中。旅行と人とパンが好き。#2期卒業生

PRACTICE PLAN

超実践プラン 受講料

受講概要:オンライン講義全9回 / 実践全4回
※実践講義にはフィールドワークを含む
– 200名以上いるACADEMY コミュニティへの参加

実践概要:
① 連携地域フィールドワーク
  – 1泊2日プログラム
  – 事業者と商品の視察実践
  – 現地事業者ネットワーキング
② 提案(仕入れ/クラファン)
③ プロによる壁打ち
④ 実店舗にて販促PR or クラウドファンディング実践

卒業後のサポート:
共創パートナーや地域事業者との継続的な業務連携の可能性あり

使用するツール:
Zoom / commmune / Notion / Googleドキュメント・スプレッドシート等
※パソコン、インターネット環境をご自身で用意ください

定員:

実店舗コース

– 宮崎県宮崎市 10名

– 長野県辰野町 10名

クラファンコース

– 長野県辰野町 5名

備考:
交通費、滞在費は含まれず、各自実費です

料金

早割料金:170,000円 / 税込187,000円
通常料金:180,000円 / 税込198,000円

学割料金:70,000円 / 税込77,000円

※学割は学生かつ24歳まで限定です
※早割期間は3/12日(水)23:59までです

交通費の目安: ※新幹線は自由席の運賃で算出(当社調べ)

【現地① 宮崎県宮崎市(宮崎駅までの費用)】
東京方面からお越しの方:JR新幹線 東京駅から(小倉駅で乗り換え)=約21,790円
名古屋方面からお越しの方:JR新幹線 名古屋駅から(新山口駅で乗り換え)=約16,060円
大阪方面からお越しの方:JR新幹線 新大阪駅から(新山口駅で乗り換え)=約13,530円
北海道方面からお越しの方:新千歳空港から福岡空港=35,680円/福岡空港駅から(JR博多駅経由)=1,760円 合計:約37,440円
沖縄方面からお越しの方:那覇空港から福岡空港=26,550円/福岡空港駅から(JR博多駅経由)=1,760円 合計:約28,310円

【現地① 長野県辰野町(宮崎駅までの費用)】
東京方面からお越しの方:JR新幹線 東京駅から=約21,790円
名古屋方面からお越しの方:JR新幹線 名古屋駅から=約5,610円
大阪方面からお越しの方:JR新幹線 新大阪駅から(名古屋駅で乗り換え)=約11,220円

ONLINE PLAN

オンラインプラン 受講料

受講概要:
オンライン講義全9回
– 200名以上いるACADEMY コミュニティへの参加

サポート:
– コミュニケーションツールでの質問受付
– 受講生ペアワーク

使用するツール:
Zoom / commmune / Notion / Googleドキュメント・スプレッドシート等
※パソコン、インターネット環境をご自身で用意ください

定員:20名
※定員に達し次第、募集終了となります

料金:
早割料金:70,000円 / 税込77,000円 

通常料金:80,000円 / 税込88,000円 
※早割期間は3/12日(水)23:59までです

CONTACT

お申込みの流れ

1. オンライン相談会へ申し込み・参加
2. 講座本申込 + 受講料お支払い
3. 講座スタート

特別公開講義では、講座の説明、お困りごとの回答を実施。個別のご相談も可能!

本申込みは、体験会への参加がなくとも申込み可能です

本申込みはこちら

FAQ

よくある質問

Q.マーケティングの実務経験がなくても参加できますか?

もちろん参加可能です!マーケティングの実務経験がなくても、座学と実践で身につけることができます。そのため、「実践を通じてマーケティングを学びたい!」といった方にもおすすめのプログラムになっています。

Q.受け入れ地域は選べますか?

受け入れ地域のご希望は、お申込み時にご入力いただけます。みなさまの希望に沿うようにいたしますが、必ずしも希望通りになるとは限らないことをあらかじめご了承ください。

Q.バイヤーの経験がないのですが、大丈夫でしょうか?

バイヤーの経験がなくても大丈夫です!座学で仕入れ方法からPRの仕方、販売方法まで学び、それに即して実践をしていきます。不明点や不安を講師と解消しながら進めることができます。

Q.一部講義に参加できません。アーカイブ動画は共有されますか?

実践以外の講義はアーカイブ動画で共有されますのでご安心ください。アーカイブ動画は講義終了後の1ヶ月間まで視聴可能です。

Q.受け入れ先地域に一度も行ったことがありません。大丈夫でしょうか?

もちろん大丈夫です。現地フィールドワークでは地域のことを知りながら実践していく内容のため安心してご参加ください。

Q.申込み方法を教えてください。

まずは、 無料オンライン特別公開講義又はOBOG相談会にご参加ください。その後、本申込み、受講料のお支払いを済ませ、プログラムスタートです。
※本申込みは、説明会への参加がなくとも申込み可能です

Q.お支払いは何が使えますか?

支払い方法はクレジットカードにてお願いしています。本申込後に事務局よりお支払いのご案内をいたします。

Q.キャンセルしたい場合、キャンセル料はかかりますか?

本講座では本申込みフォームへの登録をもって、正式なお申込みとさせていただきます。
申し込み完了後の解約(受講辞退)については以下の通り対応いたします。

  1. 申込日から 7 日以内に受講辞退:全額ご返金いたします
  2. 講座実施日より8日前までの受講辞退:返金事務手数料(1,000円)を除いた金額をご返金いたします
  3. 講座実施日より7日前以降の受講辞退:ご返金いたしかねます

※なお、受講料が未納の場合にも受講料の全額をご請求いたしますのでご了承ください

前項の規定にかかわらず、申込者ないし受講生は、教材等を受領した日及び受講開始日以降においては、受講契約を解約することはできません。

※ご返金する際に発生する振込手数料につきましては、ご負担いただきます。
※本講座は、特定商取引法に基づくクーリングオフ制度の適用対象とはなっておりませんのでご了承ください。

▼特定商取引法に基づく表示
https://whereinc.notion.site/42c4816964fb473abe6f60c1bd4ee479?pvs=4

Q.現地実習(①山口県下関市、②新潟県十日町市)の交通費はいくらぐらい掛かりますか?

現地のまでの交通費は、下記をご参考にしてください。

交通費の目安: ※新幹線は自由席の運賃で算出(当社調べ)

【現地① 宮崎県宮崎市(宮崎駅までの費用)】
東京方面からお越しの方:JR新幹線 東京駅から(小倉駅で乗り換え)=約21,790円
名古屋方面からお越しの方:JR新幹線 名古屋駅から(新山口駅で乗り換え)=約16,060円
大阪方面からお越しの方:JR新幹線 新大阪駅から(新山口駅で乗り換え)=約13,530円
北海道方面からお越しの方:新千歳空港から福岡空港=35,680円/福岡空港駅から(JR博多駅経由)=1,760円 合計:約37,440円
沖縄方面からお越しの方:那覇空港から福岡空港=26,550円/福岡空港駅から(JR博多駅経由)=1,760円 合計:約28,310円

【現地① 長野県辰野町(宮崎駅までの費用)】
東京方面からお越しの方:JR新幹線 東京駅から=約21,790円
名古屋方面からお越しの方:JR新幹線 名古屋駅から=約5,610円
大阪方面からお越しの方:JR新幹線 新大阪駅から(名古屋駅で乗り換え)=約11,220円

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主催メッセージ

株式会社WHERE

地域に関わりたいけど、関わり方がわからない。観光でもなく、移住でもなく、地域のヒト・モノ・コトを応援したい。その想いを現実にするために、マーケティングを磨く座学と現場感覚を養う視察フィールドワーク、そして実店舗やクラファンで販促PRする超実践を組み合わせた、唯一のプログラムをつくりました。 具体的に関わり方、応援する力を体験・経験したい方はぜひご参加ください。一緒に地域のヒト・モノ・コトを応援しましょう!

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