地域バイヤープログラム / 第6期
『地域産品の魅力』を再編集し、『売る力』を身につけるプログラム

OVERVIEW
「地域産品の魅力ある商品」を再編集して、「売る力」を身につけるマーケティング講座。
①のべ787人が受講!「4ヶ月」でまなぶ濃密な全12回。地域商社の起業家たちがリードメンター(講師)に!
②地域マーケティングを「講義」だけでなく、「現地実習」で学べる(今回は福島県と岐阜県)。
③地域産品をあの「AKOMEYA TOKYOの実店舗」や「JR東海の通販」でテストマーケティング。
DATA
前回までの受講者数延べ
787名
受講満足度
95.8%
ポップアップ実績延べ
1,502,624円
クラファン応援総額
1,151,700円
アクション率
88%
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About LOCAL BUYER
地域バイヤーとは

OUR ADVANTAGE
地域に向き合い続け、事業化の壁に幾度もぶつかってきた私たちだからこそ、生の言葉で伝えられる事がある。
01. 徹底的な“インプット” プロフェッショナルのノウハウ
講義を通じて、仕入れ、販促PRから販売まで、 すべての工程の知識やノウハウをインプットしていきます。

02. 自ら商品を“発掘” 現地に赴くフィールドワーク
実際に地域に訪れ、視察&フィールドワークを通じて、販売したい、PRしたいと思う魅力的な商品を発掘します。

03. ポップアップで“販売” クラウドファンディングで“PR”
実践を通して確かな経験とスキルを獲得。リアルな顧客に商品の魅力を伝える実践経験を積めます。

04. 安心の学習環境。コミュニティマネージャーが受講生の不安や相談を支援。
「限られた時間で学びを深められるか」「講義についていけるか心配」といった声も、コミュニティマネージャーが皆さんの学びを最大化する環境づくりをするため安心して受講できます。

INSTRUCTOR
現役活躍中の講師

柘野 英樹
株式会社AKOMEYA TOKYO ブランドマーケティング部部長 / 事業構想大学院大学 客員教授

平田 和也
株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー

吉澤 克哉
東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部 係長 / conomichiプロデューサー

廣田 拓也
株式会社あきんど 代表取締役商人

國分 徹
株式会社あきんど 専務取締役商人/東北六県地域商社協同組合 事務局長

山根 さき
地域クリエイター

舩坂 香菜子
株式会社ヒダカラ 共同代表

平林 和樹
株式会社WHERE 代表取締役


コンビニエンスストア・百貨店・高質スーパーマーケットで主に商品開発、マーケティングに従事。2022年10月からAKOMEYA TOKYOの商品部長として、商品全般のPB開発とバイイングをマネジメント。2023年4月より、OMOプロジェクトのリーダーを兼任。


また、個人ミッションとして『50歳までに大学を創る』を掲げ、『社長の右腕人材育成』をテーマに人材開発にも努めている。

売り場づくりの経験を活かした販路開拓サポートや商品開発を行い、事業者からの信頼は厚い。東北六県の地域商社を束ねた、「東北六県地域商社共同組合」では事務局長を務め、県内外で活動の幅を広げている。



CURRICULUM
実践知を学ぶカリキュラム概要
オンライン 7/1(火) アーカイブ配信【特別公開講義①】新たな職業、地域バイヤーの可能性
本講義の肝である座学と実践を通じた学び方、連携地域を紹介しつつ、いままでにない職業、地域バイヤーを深堀ります。
※特別公開講義は誰でも無料で参加可能!
講師:
柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー
吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部(事業戦略、事業開発・EC)
平林 和樹/株式会社WHERE 代表取締役
オンライン 7/8(火) 19:00-【特別公開講義②】地域視点で考える、新たな商流
地域のヒト・モノ・コトの循環と向き合い試行錯誤のなかで生み出される、事業者との関係性、共創による商品開発、販路の選択、利益の分配を地域視点で考えます。
講師:
廣田 拓也/株式会社あきんど
國分 徹/株式会社あきんど
山根 さき/地域クリエイター
オンライン 8/4(月) 19:30-【特別公開講義③】“好き”は、売れる理由になる。地域商社から学ぶマーケティング術
そもそも「地域バイヤー」という職業とは?
「地域商社」がまちへ与えるインパクトは?
地域資源の発掘と最大化を行うためのヒントは?などなど、実践者の視点から「地域バイヤー」や「地域商社」の影響を深掘りし、具体的な事例や成功へのヒントをお伝えします。
講師:
廣田 拓也/株式会社あきんど
平林 和樹/株式会社WHERE
オンライン 8/21 (木) 19:30-【グロースマインドセット】未知に挑む適応力を高める自己理解ワーク
- 本講座オリエン
- 自己理解と他者理解
- 自己紹介ワーク
講師:
新垣 潤二/株式会社WHERE ディレクター
オンライン 9/4(木)19:30-【企画】 惹きつける企画・顧客理解
- 自社の顧客理解
- 企画の要素分解と組み立て方
- 実例!企画の良し悪し
講師:
柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー
オンライン 9/18(木) 19:30-【バイヤー術】 商品発掘&コミュニケーション
- 事前の商品リサーチ
- 五感で視る、視察力
- 信頼関係を構築するコミュニケーション・交渉術
講師:
平田 和也/株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー
オンライン 9/30(火)19:30-【マーケティング】プロダクトアウト&マーケットインの融合
- プロダクトアウト型マーケットインの考え方
- 価値を最大化するポジションニング
- 実例!商品開発と販路
講師:
廣田 拓也/株式会社あきんど 代表取締役・東北六県地域商社協同組合 代表理事・株式会社海のあきんど 取締役副社長
実践講座 10/4 (土)-5(日)【実践】フィールドワーク ①岐阜県郡上市 ②福島県二本松市
現地に訪れて、講義で学んだことを意識しながら、生産者や職人などの事業者へリサーチインタビューを行います。また実店舗販促PRやクラウドファンディングに向けて、チームごとに提案内容、進め方、方針などを顔合わせながら進めます。
講師:
廣田 拓也/株式会社あきんど
國分 徹/株式会社あきんど
山根 さき/地域クリエイター
オンライン 10/9(木) 19:30-【構築】伝え方のデザイン ① 実店舗コース:店舗ディスプレイ&ポップデザイン ② クラファンコース:ページ構成&デザイン
- 知らない人に伝わる構成力
- 魅力を伝える表現力
- 伝わるを最大化するプランニング
講師:
① 柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー、
②舩坂 香菜子/株式会社ヒダカラ共同代表、吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部
実践講座 10/23(木) 19:30-【プレゼン】①実店舗コース:仕入提案 ②クラファンコース:ストーリー提案
それぞれのコースに分かれて、講師へ実践に向けた提案をチーム別に実施します。自チームへのフィードバックのみならず、他チームへのフィードバックも学びになる貴重な機会です。
講師へ直接、提案
- フィードバックから学ぶ
- フィードバックから改善
講師:
①平田 和也/株式会社AKOMEYA TOKYO 商品部長 兼 OMOプロジェクトリーダー、
②舩坂 香菜子/株式会社ヒダカラ共同代表、吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部
実践講座 11/6(木) 19:30-【改善】POPUP事前打合せ&クラファンブラッシュアップ
実店舗コースはフィードバックを元に最終ブラッシュアップを行なっていきます。また当日店内POPに全力を注げるように各チーム作戦会議を行なっていきます。
クラファンコースは公開後の途中経過で、実際の反響を踏まえた「仮説と改善」をしていきます。出して終わりではなく、講師とともに改善していく力を養います。
講師:
新垣 潤二/株式会社WHERE
吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部
実践講座 11/15(土) - 11/16(日)【実践】 ポップアップ販促PR (場所:AKOMEYA TOKYO新宿店)
最後の実践の場、ポップアップを通じて、顧客と対面して何が響いたのか?を仮説検証しながら、消費者視点で魅力を伝える(売る)力を養います。
対象者:実店舗コース
講師:柘野 英樹/株式会社AKOMEYA TOKYO マーケティング部部長 兼 プロデュースプロジェクトリーダー
実践講座 10/23(木)-11/19(水)【実践】クラウドファンディング (場所:コノミチクラファン)
最後の実践の場、クラウドファンディングを通じて、応援されるためのストーリーテーリング、生産者・商品の魅力と消費者のニーズが重なるポイントを探す力、調整する力を養います。
※実施期間が変更となる場合がございます。
対象者:クラファンコース
講師:吉澤 克哉/東海旅客鉄道株式会社 事業推進本部
オンライン 11/20(木) 19:30-【セットアップ】振り返り&アクション
- 学びを深める、振り返りワーク
- アクションワーク
講師:平林 和樹/株式会社WHERE 代表取締役、新垣 潤二/株式会社WHERE ディレクター
COURSE
選べるプランとコース

COURSE
超実践プランの選べる2つのコース
コース | 対象者 | 概要 | 定員 |
---|---|---|---|
実店舗 コース |
ファンづくりを体得したい方 | 店舗販売コースでは、最終の実践の場、AKOMEYA TOKYOにてPOPUP販売を実施します。お客さまと対峙することで、マーケティングで最も大事なインサイトやニーズを体感できる貴重な機会。地域のファンづくりに挑戦してみたい方におすすめです。 | 20名 |
MVP コース |
情報の届け方を体得したい方 | MVPコースでは、これから打ち出したい商品をクラウドファンディングを立ち上げて訴求します。 伝わりづらいネットで商品や生産者の魅力を届ける経験ができる貴重な機会。試行錯誤することが多く、難易度が高い挑戦をしたい方におすすめです。 |
5名 |
VOICE
受講生の変化・卒業生の活躍

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COOPERATION LOCAL AREA
出会いとつながりを生み出す本講座の連携地域
岐阜県郡上市

岐阜県のほぼ中央に位置する郡上市は、7つの町村からなる自然豊かなまちです。長良川をはじめとする一級河川が24本も流れ、最大標高は900m。地域ごとに異なる自然環境と文化が息づいています。中でも「水とおどりの町」として知られる八幡町には、名水百選第1号や、ユネスコ無形文化遺産の郡上おどりがあり、暮らしの中に観光資源があります。近年では、古き良さを残しながら、新たな風を取り入れる地域づくりに力を入れています。

福島県二本松市

福島には、出会いたくなる"モノ"があり"ヒト"がいます。 浜通り・中通り・会津と大きく3地域に分かれるものの、どれも土地の物語をまとった魅力があふれています。 地域のリアルに触れるほど、関わりたくなる場所です。

POPUP PLACE
ポップアップ会場
AKOMEYA TOKYO新宿店

『AKOMEYA TOKYO NEWoMan新宿』はNEWoMan新宿内にあってトップクラスの集客数を誇るAKOMEYA TOKYOの大型店。こだわりの日本の食、それに欠かすことのできない食道具を中心に3500 種類以上を超える品揃えでお客様が欲しいものに出会える体験と発見の“場”を提供。ポップアップでは、AKOMEYA TOKYO監修の元、連携地域で仕入れたものを店内特設ブースで販売します。
※主催者側の事情で会場等変更になる場合があります
PARTNER COMPANIES
連携パートナー
詳しく

株式会社AKOMEYA TOKYO

東海旅客鉄道株式会社

株式会社あきんど

Ranqura

株式会社ヒダカラ

各地域で誠実にモノづくりをされている作り手の方々がたくさんいらっしゃいます。そんな”ほんもの”をプロジェクトを通じて発掘し、お客様に新しい発見と地域へのさらなる興味関心を高めるきっかけとなり、”おいしい輪”が拡がることを期待しています。
そして全く異なる業界の三社が同じ志でひとつになり地域活性化につながる取り組みをスタートできることに感謝と喜びを感じています。

今回のプログラムを通して、参加者が「まなび」を得ながら地域を応援できる新しい地域への関わり方を創っていきたいと考えています。

株式会社あきんどは『商いの困った』を解決します。
スピードイズクオリティ。
期待を超える。
何事にも感謝する。
シンプルな行動指針のもと、商いを通じて社会に貢献し、
文化・伝統を守り、地域を支えていきます。

実店舗を持たない出店型アンテナショップ。郡上産の商品を取り扱い、郡上を市外から広める活動を行う。

https://hidakara.com/
OPERATION MEMBERS
運営事務局メンバー

北村 謙汰
WHERE ディレクター

新垣 潤二
アシスタントディレクター


「どこにいても豊かな選択肢があり、挑戦しやすい社会」の実現に向けた学びの機会として、第1期ローカルプロデューサー講座に参加。2025年にWHEREへ参画。
PRACTICE PLAN
超実践プラン 受講料
受講概要:オンライン講義全9回 / 実践全4回
※実践講義にはフィールドワークを含む
– 200名以上いるACADEMY コミュニティへの参加
実践概要:
① 連携地域フィールドワーク
– 1泊2日プログラム
– 事業者と商品の視察実践
– 現地事業者ネットワーキング
② 提案(仕入れ/クラファン)
③ プロによる壁打ち
④ 実店舗にて販促PR or クラウドファンディング実践
卒業後のサポート:
共創パートナーや地域事業者との継続的な業務連携の可能性あり
使用するツール:
Zoom / commune / Notion / Googleドキュメント・スプレッドシート等
※パソコン、インターネット環境をご自身で用意ください
※使用方法がわからない場合は講義内で対応いたします
定員:
実店舗コース
– 岐阜県郡上市 10名
– 福島県二本松市 10名
MVPコース
– 5名
※最小催行人数は超実践プラン13名
備考:
交通費、滞在費は含まれず、各自実費です
料金:
料金:180,000円 / 税込198,000円
学割料金:90,000円 / 税込99,000円
※学割は学生かつ24歳まで限定です
※実店舗コースとMVPコースは同じ料金になります。
ONLINE PLAN
動画視聴プラン 受講料
受講概要:
事前講義全8回
– 200名以上いるACADEMY コミュニティへの参加
使用するツール:
YouTube/ commune / Notion / スプレッドシート等
※パソコン、インターネット環境をご自身で用意ください
定員:20名
※定員に達し次第、募集終了となります
料金:
料金:40,000円 / 税込44,000円
FAQ
よくある質問
Q.マーケティングの実務経験がなくても参加できますか?
もちろん参加可能です!マーケティングの実務経験がなくても、座学と実践で身につけることができます。そのため、「実践を通じてマーケティングを学びたい!」といった方にもおすすめのプログラムになっています。
Q.受け入れ地域は選べますか?
受け入れ地域のご希望は、お申込み時にご入力いただけます。みなさまの希望に沿うようにいたしますが、必ずしも希望通りになるとは限らないことをあらかじめご了承ください。
Q.バイヤーの経験がないのですが、大丈夫でしょうか?
バイヤーの経験がなくても大丈夫です!座学で仕入れ方法からPRの仕方、販売方法まで学び、それに即して実践をしていきます。不明点や不安を講師と解消しながら進めることができます。
Q.一部講義に参加できません。アーカイブ動画は共有されますか?
実践以外の講義はアーカイブ動画で共有されますのでご安心ください。アーカイブ動画は講義終了後の1ヶ月間まで視聴可能です。
Q.受け入れ先地域に一度も行ったことがありません。大丈夫でしょうか?
もちろん大丈夫です。現地フィールドワークでは地域のことを知りながら実践していく内容のため安心してご参加ください。
Q.本申込み方法を教えてください。
まずは、 無料オンライン特別公開講義又は体験会にご参加ください。
その後、本申込み、受講料のお支払いを済ませ、プログラムスタートです。
※本申込みは、説明会への参加がなくとも申込み可能です
本申込フォームはこちら👇
https://share.hsforms.com/1ZWTktNvuSGi0CqKq43WiWAr7259
Q.お支払いは何が使えますか?
支払い方法はクレジットカードにてお願いしています。本申込後に事務局よりお支払いのご案内をいたします。
Q.キャンセルしたい場合、キャンセル料はかかりますか?
本講座では本申込みフォームへの登録をもって、正式なお申込みとさせていただきます。
申し込み完了後の解約(受講辞退)については以下の通り対応いたします。
- 申込日から 7 日以内に受講辞退:全額ご返金いたします
- 講座実施日より8日前までの受講辞退:返金事務手数料(1,000円)を除いた金額をご返金いたします
- 講座実施日より7日前以降の受講辞退:ご返金いたしかねます
※なお、受講料が未納の場合にも受講料の全額をご請求いたしますのでご了承ください
前項の規定にかかわらず、申込者ないし受講生は、教材等を受領した日及び受講開始日以降においては、受講契約を解約することはできません。
※ご返金する際に発生する振込手数料につきましては、ご負担いただきます。
※本講座は、特定商取引法に基づくクーリングオフ制度の適用対象とはなっておりませんのでご了承ください。
▼特定商取引法に基づく表示
https://whereinc.notion.site/42c4816964fb473abe6f60c1bd4ee479?pvs=4
MESSAGE
主催メッセージ

株式会社WHERE
地域に関わりたいけど、関わり方がわからない。観光でもなく、移住でもなく、地域のヒト・モノ・コトを応援したい。その想いを現実にするために、マーケティングを磨く座学と現場感覚を養う視察フィールドワーク、そして実店舗やクラファンで販促PRする超実践を組み合わせた、唯一のプログラムをつくりました。 具体的に関わり方、応援する力を体験・経験したい方はぜひご参加ください。一緒に地域のヒト・モノ・コトを応援しましょう!